ブログ

2023年11月の記事一覧

人権集会(11月29日)

11月29日(水)に人権集会を行いました。波多野教諭より、学校の友達やこれから出会う様々な人との関わり方について、「相手に配慮したコミュニケーションを取ることが大切で、配慮が足りないと、時に相手の人生をも変えてしまうほど深刻な問題に繋がることもあます。」との話があり、改めて互いの気持ちを尊重する人との関わり方の大切さについて考える機会になりました。

なかよし小中交流会リハーサル(11月30日)

11月30日(木)みどり学級では明日に開催される「なかよし小中交流会」のリハーサルを兼ねて本校の体育館でミニコンサートを開きました。演奏後には、校長先生はじめ参加した先生方からアドバイスと激励がありました。きっと、明日はこれまでの練習の成果を発揮できると確信しています。頑張れ!

女子バレーボール臨時コーチ!(11月27日)

11月27日(月)に創立50周年記念講演(進路意識啓発講演会)講演してくださった松田明彦さんが、放課後の部活動の時間まで残ってくださり、本校女子バレーボールにご指導くださいました。活動時間はは冬季ということもあり1時間程度でしたが、熱く、また専門的なご指導をくださいました。特に松田さんの専門のポジションであるセッターの動きやトスの上げ方についての指導場面ではVリーグ等で監督されていたご経験を垣間見るものでした。とても貴重な経験となりました。ありがとうございました。

創立50周年記念講演会~進路意識啓発講演会~(11月27日)

11月27日(月)創立50周年記念講演会(進路意識啓発講演会)を開催しました。元バレーボール男子日本代表・1992年バルセロナオリンピックに出場され、現在Vリーグ・埼玉上尾メディックスジュニアチーム監督として小中学生の育成と、バレーボールの普及に向けて活躍されている松田明彦様をお招きしました。講演ではご自身の全日本メンバーとしてのバルセロナオリンピックなどの選手としての経験や、豊田合成、V・プレミアリーグ女子、日立リヴァーレの監督等の指導者としての経験を通して「夢は見るものではなく、叶えるもの」や「人との出会いは大切」「人を裏切ることはしないように」などわかりやすく、穏やかな口調で松田氏の思いや考えを話してくださいました。また、オリンピックの選手村での話や幼少期に過ごした京都の実家の話などを楽しく話してくだり、会場全体に笑いが溢れ、和やかなとても良い雰囲気の講演会となりました。講演にご出席くださった保護者の皆様ありがとうございました。

あいさつ運動11月(11月21日)

11月21日(火)の朝、PTAの方々の協力をいただき「あいさつ運動」を行いました。今回は生徒会の生徒も加わり、行いました。さわやかなあいさつが交わされ、さわやかな1日のスタートとなりました。PTAの皆様、寒い中、ご協力ありがとうございました。

 

吹奏楽アンサンブルコンテスト、新人戦県大会で健闘(11月14日)

 11月14日(火)に吹奏楽部の2年生がアンサンブルコンテストに出場し、練習の成果を発揮してくれました。また、同日に剣道部2年生女子が健闘しました。これで、県大会に出場した水泳部、陸上部、バレーボール部、剣道部の全種目が終了しました。応援ありがとうございました。

   

秋の花植え(11月13日)

11月13日(金)に秋の花植えPTAの方々と整美委員会の生徒で秋の花壇の花植えを行いました。これは鴻巣市「学校花いっぱい運動」事業や本校PTAのご協力による活動です。奉仕委員の生徒のおかげで校門から正面玄関、中庭には色彩豊かなたくさんの花苗が植えられ、校内がとても華やかになりました。奉仕委員のみなさんお疲れ様でした。PTAの皆様ご協力ありがとうございました。

   

合唱コンクール(10月27日)

  10月27日(木)に創立50周年式典の第3部を合唱コンクール開催しました。1学期からのクラス曲選曲から始まり、2学期に入り本格的な合唱練習、イメージ画作成とこの日のために一生懸命に取り組んできました。コロナ禍の影響もあり、思い切り歌うことが制限されることの多い数年間でしたが、今年の鴻巣北中学校の歌声はそのブランクを取り戻す正に「復活の歌声」だったように思います。特に3年生の歌声は圧巻でした。

 練習の段階から各クラスへのきめ細やかなご指導をくださり、また、合唱コンクール当日は審査員としてお力をくださった田村悦子先生本当にありがとうございました。