ブログ

2023年1月の記事一覧

「使い捨てカイロをウクライナに送ろう」May peace be found in Ukraine.

 

フラワーラジオさんの呼びかけにより本校においても「使い捨てカイロをウクライナに送ろう」の活動に賛同し、奉仕委員会の生徒中心に呼びかけ等を行いました。

そして、196個もの使い捨てカイロが集まりました。ご協力ありがとうございました。

皆さんの心の温かさと共に、ウクライナの人々に温もりが届くことと思います。

                   May peace be found in Ukraine.

☞右の絵は「迷彩服のボランティア」“一日も早く普段着で猫が抱けますように”という思いが込められてるそうです。平成16年度鴻巣北中学校卒業生が制作しました。

 

避難訓練及び集団下校訓練(1月18日)

 1月18日(水)避難訓練&集団下校訓練を行いました。今回は、特に大規模な地震発生等による安全な集団下校を実施しました。各担当教師による下校経路及び危険個所等の点検を行いました。 校長の指導講評の中で、自然災害はいつ発生してもおかしくないので、そのときの「家族内での約束を確実にしておく」ことの大切さを再確認しました。

 改めて、ご家庭におかれましても災害が学校にいるとき起こった際、「集団下校」なのか「引き取り」を話し合い、再確認をお願いいたします。

1年生スキー教室

 1月10日(火)~12日(木)に「絆を深め、最高の思い出を ~輝く記憶を 白い雪と共に~」のスローガンのもと菅平高原での1学年スキー教室が実施されました。前日に雪が降り、それ以降は晴れという絶好のコンディションでのスキーを体験することができました。宿舎での百人一首大会や学年レクでも大いに盛り上がり、全て予定通り行うことができました。新学期初日からのスキー教室でしたが、生徒一人一人が役割を果たし、全員が協力し合えたことで、「鴻巣北中1学年」が大きく成長できた3日間になりました。

1年生集合写真

1組

2組

1年生スキー教室 菅平高原へ出発(1月10日)

本日は3学期始業式です。それと同時に本日は1年生スキー教室の初日でもありました。天候にも恵まれ、予定通り、7:30に学校を出発しました。

また、3学期始業式を2・3年生と残った職員で、厳粛に行いました。

2023年も鴻巣北中学校頑張ります。本年もよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 クリスマスコンサート(12月23日)

12月23日(金)本校体育館でクリスマスコンサートを開催しました。人数が多いとは言えない吹奏楽部ではありますが、この日のために9月から一生懸命に練習に取り組んできました。当日は予想を超える数の在校生や保護者の方々に温かく見守られながら達成感のある演奏ができました。ありがとうございました(吹奏楽部一同)。