ブログ

2023年6月の記事一覧

星に願いを(みどり学級)

 今、みどり学級の廊下には七夕の短冊が掲示されています。みどり学級の生徒の短冊のほか、校長先生をはじめとする先生方の短冊が掲示されていて、思わず足が止まります。同じフロアの3年生も足を止め見ている姿が見られます。みんなさんの願いが叶うといいですね。 It'd be good if all of your wish came true!

3年生おかえりなさい!(6月29日)

 6月27日(火)3年生が無事に修学旅行から帰ってきました。大きな事故等もなく、みんな元気に鴻巣に帰ってきて、本当に良かったです。28日(水)は振替休日、29日(木)に久しぶりに登校しました。

 6時間目の学活の時間には、早速、修学旅行記作成。班ごとに撮ってきた写真を見ながら思い出を振り返っていました。その様子から、本当に楽しい3日間だったんだなぁということが伝わってきました。3年生おかえりりなさい!

自転車安全教室(6月28日)

 6月28日(水)鴻巣警察署交通課の成澤 勇二 様・野口 聖乃 様のお二人を講師にお招きし、自転車安全教室を実施しました。

1年生は中学生になり、登下校に限らず、下校後の塾、部活動での練習試合などで自転車に乗る機会が増えてきてiいます。そのような中、一時停止無視、傘さし運転、スマホ等を見ながらのいわゆる「ながら運転」などの危険性の大きさを確認できたことは大きかったと思います。また、ヘルメットの着用について努力義務であるものの大切な命を守るため大人も子どもも着用するよう強く呼びかけてくださいました。生徒の感想の多くから交通安全に対する意識の高まりが感じられ、有意義な時間になりました。

管理棟西トイレ改修工事が始まります。(6月27日)

 6月26日から管理棟西トイレ改修工事に向けて、校庭に仮囲いが組み立てられました。少し陸上部の練習スペースに食い込んでしまいましたがご理解ご協力をお願いいたします。

 工事は本格的には夏休みからとなりますが、保護者の皆様におかれましては、三者面談等でご来校の際はお気を付けくださいますようお願いいたします。  

修学旅行3日目〔6月27日)

 修学旅行も3日目となりました。本日も体調を崩すことなく参加者全員が予定の日程を行っています。午前中は初めに清水寺で見学・買い物をしました。天気は曇です。旅館に出るときは涼しかったですが、清水寺に到着すると湿度が高く蒸し暑くなりました。多くの中学生が見学していましたが、それでも今日は空いている方だそうです。三十三間堂を次に見学し、昼食、新幹線の乗車まで日程通り進みました。短い間でしたが様々な思い出が詰まった3日間だったのではないかと思います。

 
   

 

修学旅行2日目(6月26日)

 修学旅行2日目は、昨日ほどの暑さはないものの、午前中は曇り、昼過ぎから雨が降る天気となりました。北中の生徒は、夕方まで班ごとにタクシーに乗って市内見学をして、夕食後旅館で皿やペンケースなどの漆器に絵付けをする体験学習を行いました。市内見学や絵付け体験は、体調を崩して部屋で寝ている生徒も無く、全員が参加できました。明日は、午前中に清水寺、三十三間堂を見学して鴻巣へ帰ります。

 
   
   
   

修学旅行1日目(6月25日)その2

京都駅に到着したときは、それほど暑さを感じませんでしたが、バスで奈良へ移動したあとは、晴れて、この時期特有の蒸し暑い見学となりました。道が空いていたため、奈良公園、東大寺の見学は予定より長く取ることができました。次の平等院は予定通り到着し、世界遺産の一つを見学しました。子どもたちは多少の車酔いなどの気分不良を訴える生徒もいましたが、大きな事故やけがもなく旅館に到着しました。明日は、班ごとでの市内見学です。参加者全員が参加し、体験を積んでほしいです。

 

修学旅行1日目(6月25日)その1

 3年生は、本日より修学旅行です。参加者全員が新幹線に乗車し、朝食を終えました。生徒は現在のところ、皆元気です。今日は、予定通り奈良方面に向かい、東大寺、奈良公園などを見学します。保護者の皆様には、日曜日にもかかわらず、早朝からのご対応ありがとうございました。

 

1学期期末テスト(6月20日・21日)

6月20日(木)21日(金)に期末テストを行いました。

19日まで学校総合体育大会があった生徒もいる中、正に文武両道で生徒は頑張りました。

3年生は本日テストを終え、25日(土)からは修学旅行です。テストも終え。ひと段落、修学旅行を楽しんできてもらいたいと思います。

 

 

学校総合体育大会北足立北部班大会 結果報告

6月15日から6月19日の陸上の大会まで行われた学校総合体育大会北足立北部班大会の主な結果は以下のようになりかしたので報告いたします。県大会出場の選手以外の3年生はこの大会で引退となります。3年生の皆さんお疲れさまでした!