ブログ

2022年11月の記事一覧

みどり学級 特別支援学級等に係る県教育局訪問(11月18日)

11月18日(金)に特別支援学級等に係る県教育局訪問が行われ、埼玉県教育委員会、鴻巣市教育委員会、そして、市内の特別支援学級を担当されている先生方がお越しになり、本校、みどり学級の研究授業を発表しました。

研究授業では「友達の関わりを勉強しよう」という主題名、本時では「応援のスキル」を学びました。本校のみどり学級の生徒は3名、実際に応援するスキルを学ぶRPの場面では、金子校長、そして指導者の先生方にもご参加いただきました。生徒たちは楽しく学ぶことができました。

ご指導、ご協力、誠にありがとうございました。

  

秋の花植え活動(11月17日)

11月18日(木)に秋の花植え活動を行いました。この活動は春の花植え活動同様に鴻巣市「学校花いっぱい運動」事業や本校PTAのご協力による活動です。春の活動は天候等の関係で延期が続いてしまい生徒、教職員で行いました。今回も雨が心配されましたが、PTAの皆様のご協力も賜り、無事に実施できました。校門から正面玄関、中庭にはパンジーやビオラを中心に色彩豊かなたくさんの花苗が植えられ、校内がとても華やかになりました。ありがとうございました。

ふれあい講演会(進路意識講演会)11月16日

11月16日(水)に以前もご紹介したとおり、柔道パキスタン代表としてオリンピック2大会出場。日本の侍魂を持つパキスタン国籍の柔道家、シャー フセイン・シャーさんをお招きし、ふれあい講演会を行いました。

シャーさんは東京五輪から階級を落とすために34kgの減量をされたこともあり、191cmの身長から、柔道選手というより、バスケットボールやバレーボールの選手のように見えたのが第一印象です。2歳の時から日本に住んでいるので日本語もペラペラで生徒も安心して、シャーさんのご講演を聞いていました。

「夢を叶えるために、一生懸命に勉強をしました。」「自分の苦手なことは何なのかを知ることが大切。なぜなら、いつか自分の夢の実現に邪魔をする。それを克服することが大切。」などわかりやすく、穏やかな口調で、シャーさんの思いを話してくださいました。生徒からの質問コーナーでは、たくさんの生徒から質問があり、誠実に答えてくださいました。時には会場全体が笑いに溢れる場面もあり、とても良い雰囲気の講演会となりました。

パリ五輪においてシャーさんの夢「金メダル」が叶うことを鴻巣北中一同応援します!

シャーさん、そしてスタッフとして応援に来てくださった榎本様、関根様、ありがとうございました。

 

校内美術作品展

現在、市内美術展が行われなかった代わりに、校内美術展を2階渡り廊下で行っています。

生徒たちの創造力あふれる作品をご来校の際はぜひご観覧ください。

 

 

令和4年度 ふれあい講演会(進路意識講演会)

 本校では11月16日(水)の「ふれあい講演会(進路意識啓発講演会)」でオリンピック2大会出場。日本の侍魂を持ったパキスタン国籍の柔道家、シャー フセイン・シャー(Shah Hussain Shah)さんをお招きします。 

どんなお話が聞けるのか今からとても楽しみです。

当日は保護者の皆様にもご参観いただきたかったのですが、コロナ対策のため、生徒、教職員のみの参観といたしました。講演や当日の様子につきましては、HPや学校だよりでお伝えしてまいります。

 

情報モラル教室(11月1日)

11月1日(水)に全校生徒対象で「情報モラル教育」を行いました。講師としてe‐ネットキャラバンの黒川智章様をお招きしました。

本校においても生徒のスマートフォンの所有率はとても高く、改めてSNSなどの適切な利用方法やトラブルや犯罪に巻き込まれないための知識について、多くのことを学びました。「写真1枚をインターネット上にあげることで、住所など様々な個人情報が伝わってしまう」など便利になった分、知識がないと危険なこともあるということが様々な例から気付いたことかと思います。生徒は自分事として捉え、真剣に話を聞いていました。冬休みには学習者用端末を全生徒持ち帰らせることも計画しているので、とても有意義なも機会になりました。

 

合唱コンクール(10月29日)

 10月29日(土)鴻巣市文化センタークレアこうのすにて鴻巣北中学校合唱コンクールを開催しました。今年度は学年ごと入替制ではありましたが、全学年の保護者の皆様にもご参観いただき、生徒のハーモニーを公開することができ、とても嬉しく思います。今年度は~最高の仲間と最高のハーモニーを~をテーマに行われた合唱コンクール 1、2年生たちは3年生の歌声に圧倒されていました。このようにして北中の「歌声の響く学校」の伝統はしっかりと引き継がれました。

 当日は保護者受付、交通安全指導など多くのPTA、保護者の皆様にご協力を賜りました。ありがとうございました。