ブログ

2021年11月の記事一覧

令和3年11月16日(火)情報モラル教室

令和3年11月16日(火)情報モラル教室 開催される

 本日、埼玉県ネットアドバイザー・山澤恵美さんをお招きして、「情報モラル教室」を開催しました。インターネットを賢く利用するにはどうしたら良いかについて、実例などを交えて、ご講演いただきました。

 全校生徒一斉の体育館での講演会は、本年度初めてでしたが、無言入場ができ、集中して話が聞けました。感想の一部を紹介します。

【2年】今年度から1人1台のタブレットを持ち、インターネットに触れる時間が増えたから良い情報は自分のものにしていきたいと思った。・・・(中略)・・・インターネットを使うときは、その行動が正しく安全なのか、使う前に考えてから使っていきたいです。また、LINEで「何(なに)で来るの?」「何(なん)で来るの?」といった間違えやすい表現によって崩れないように平仮名で書くなどして対策や工夫をしていきたいと思った。

【3年】・・・インターネットは危険な部分もある反面、とても便利な部分もあるので、上手に利用する力を身につけていきたい。今日の講演を聞いて、怖いなと感じた部分や利用に関する注意点を思い出して、軽い気持ちで情報発信をしないようにしたいと思った。