ブログ

2022年10月の記事一覧

明日はいよいよ合唱コンクール!(10月28日)

 明日はいよいよ合唱コンクールとなりました。

 今日は昼休みに3年生が中庭で学年合唱「群青」を演奏しました。

 その演奏を1,2年生が鑑賞する。中庭に3年生の美しい歌声が響き渡りました。

 演奏後、指揮者の生徒から、明日の合唱コンクールではどのクラスも素晴らしい歌声を響かせようというメッセージがあり、全校生徒の合唱コンクールへの思いがひとつになりました。

生徒総会(10月26日)

 10月26日(水)これまで新型コロナの影響で各教室をオンラインでつないで行ってきた生徒総会ですが、今回は3年ぶりに全校生徒が体育館に集まって行いました。各学級から積極的に質問が出され、活発な質疑応答となりました。また、各委員会の委員長になった2年生が、後期の活動について立派な態度で発表しました。3年生から2年生へと鴻巣北中の伝統が着実に引き継がれました。

埼玉駅伝北足立北部班大会(10月17日)

 10月17日(月)埼玉駅伝班大会が熊谷スポーツ文化公園で行われました。本校からは男子1チーム、女子2チームが出場しました。男子チームが3位入賞、3年大藪くんと関根くんが区間賞(大藪くんは区間新記録)に入るなど、夏休みから取り組んだ練習の成果が発揮されました。出場生徒の皆さん、感動をありがとう!

ソーラン隊 おおとり祭りで演舞!(10月16日)

10月16日(日)に本校ソーラン隊がおおとり祭りに出演しました。

加美町内会様に声をかけていただき、大変、貴重な機会となりました。コロナウイルスの影響もあり、ソーラン隊が地域で演舞するのは本当に久しぶりのことだったと思います。

これからも、様々な場面で地域の皆様と連携を図っていければと存じます。よろしくお願いいたします。

 

 

2年生進路講演会(10月6日)

10月6日(木)に2年生で進路講演会を行いました。

講師として鴻巣市立教育支援センター所長  久保田 明子 様 と 旅行会社の T‐LIFE パートナーズ(株)埼玉支店長  山内一典 様 をお招きしました。

久保田様には市役所での勤務、様々な課があり、多くの異動を経験された中、それぞれの課の役割やそこでのエピソードなどを話してくださいました。2年生がスキー教室の際、添乗してくださった山内様には、なぜ旅行会社に就職したのか、旅行会社に勤務していて、良いこと、逆につらいことなどを話してくださいました。

お二人のお話の中で共通していたことは、「人との出会い」「人との関わりの大切さ」でした。

 

ステンドグラス作成 みどり学級

現在、みどり学級ではステンドグラス作成の計画をたてています。

ステンドグラスの素材は・・・

よく見てみるとペットボトルドリンクのこの部分を活用しています ↓

 

どんな作品ができるのか楽しみです。

 みどり学級は先日の「みどりチャレンジ」に続き、活発に様々な活動に取り組んでいます!

 

全校、オンラインで学活(帰りの会)を実施しました。(10月4日)

10月4日(火)にオンラインによる学活(帰りの会)を実施しました。 

当日は午後2時30分完全下校

午後3時30分にオンラインで各クラスでつながり出席確認の後帰りの会

みどり学級では出席確認後、ミニクイズを行い楽しそうでした。

今後、何もないことが一番なのですが、場合によってはオンラインによる授業などを行わなければならないこともあります。そのためにもオンラインで生徒の皆さんとつながれることを確認できたことは良い機会となりました。不具合等があった場合は遠慮なく学校に相談してください。

こうのす花火大会清掃ボランティア(10月2日)

 10月1日(日)にこうのす花火大会が行われました。台風やコロナウイルスの影響で4年ぶりの開催とのことでした。花火大会が行われた翌日の「花火大会清掃ボランティア」が同じく4年ぶりに行われました。本校からは36名の生徒が参加しました。朝、6時50分集合。そして活動!生徒の皆さんお疲れさまでした。また送迎等でご協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。