ブログ

2023年9月の記事一覧

新人兼県民総合スポーツ大会北足立北部班大会3日目(9月29日)

 大会3日目。本日は、剣道部男子、卓球部(男女)、バレーボール部女子、バスケットボール部女子、ソフトテニス部(男女)、野球部の熱戦が行われました。剣道部男子は、団体戦・個人戦ともに惜敗。卓球部男子は、団体戦・個人戦が行われ団体戦は惜敗しましたが、個人戦は2年生の松本さんが明日の決勝トーナメントに進出しました。卓球部女子は、団体戦が惜敗、個人戦は福島さんがベスト16でした。バレーボール部は準決勝、決勝が行われ、見事優勝。1セットも落とすことなく県大会出場を決めました。おめでとうございます。バスケットボール部女子は準々決勝が行われ惜敗。ソフトテニス部男子は個人戦が行われ、内山さん・田島さんペアがベスト8でした。ソフトテニス部女子も個人戦が行われ惜敗。野球部は準々決勝が行われ惜敗。

 明日の大会4日目は、卓球部の生徒が個人戦の決勝トーナメントに出場します。

本校は生徒数が少ないながらも、本日もどの部も大健闘でした。皆様の温かい応援ありがとうございました。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

     
     
     

新人兼県民総合スポーツ大会北足立北部班大会2日目(9月28日)

 大会2日目は、陸上部、剣道部(女子)、バレーボール部(女子)、バスケットボール部(男女)、ソフトテニス部(男女)サッカー部、野球部が各会場で熱戦を繰りひろげました。剣道部女子は坂本さんが準優勝で県大会出場。陸上部は、塚越さん、西脇さんが100mで県大会出場を決めました。おめでとうございます。バレー部は勝ち進み、明日の準決勝進出を決めました。バスケットボール部女子も初戦を勝利、明日の準々決勝進出を決めました。バスケットボール部男子は、延長、再延長と壮絶な闘いの中、惜敗。ソフトテニス部男子は団体戦予選を突破し、ベスト4となりました。ソフトテニス部女子は団体戦は惜敗、野球部は、1回戦は打ち勝って明日の2回戦に進みました。サッカー部は1回戦惜敗。

 大会3日目は剣道部(男子)、卓球部(男女)、バレーボール部(女子)、バスケットボール部女子、野球部、ソフトテニス部(男女)の試合があります。頑張ってください。皆様の応援をよろしくお願いいたします。

 

   
   
   

合唱コンクールイメージ画紹介①

10月27日(金)の創立50周年記念式典及び合唱コンクールに向けて生徒は熱心に取り組んでいます。各クラスの教室の廊下には生徒一人一人が描いたイメージ画が掲示されています。2年生で各クラスで選ばれた代表作を紹介します。

2-1 合唱曲「あなたへ」 2-2 合唱曲「明日へ」

   
   

新人兼県民総合スポーツ大会北足立北部班大会1日目(9月27日)

 陸上部の大会が他の部に先がけて始まりました。本校の生徒も、自分の力を存分に発揮するべく競技に参加していました。そのような中、2年生の坂巻さんが砲丸投で優勝。見事県大会出場となりました。おめでとうございます。明日からは、他の競技も始まります。頑張ってください。

 

NIEコーナーを設置しました!(9月25日)

今年度、本校は埼玉県NIE推進協議会からお声がけいただき、NIE実践指定校になりました。この委嘱は2年間となります。指定校になったことを受け、9月から朝日、東京、埼玉、日刊工業の4社の新聞が(夕刊も届きます!)、10月は毎日、読売、産経、日経の4社の新聞が交代交代で3月まで配達されます。まずは新聞に慣れ親しむことを目的にNIEコーナーを昇降口前に設置しました。NIEコーナーの前に立ち止まっている生徒がいるとやはりうれしいです。今後、新聞を活用した教育活動の推進を進めていけたらと存じます。

海外派遣報告会(9月22日)

9月22日(金)に海外派遣報告会を行いました。4年ぶりに実施された鴻巣市中学校海外派遣、本校からは、校内選考、市教育委員会の選考を経て、植田さんと白井さんの2名が選ばれ、7月に1週間、オーストラリア、ボーカムヒルズ高校での研修に参加しました。報告会では、スライドを用いて、オーストラリアやボーカムヒルズ高校での学校の様子、ホストファミリーについて説明がありました。「私も行きたい!」と思った1・2年生も多かったのではないでしょうか。植田さん、白井さん素敵な発表をありがとうございました。

校長面談を行っています。(9月22日)

現在、3年生は校長先生による面談を行っています。廊下で自分の面接が来るのを待つ姿は緊張感に溢れています。3年1組がほぼ全員終わりつつあり、来週から3年2組の生徒の面談が始まります。自分の考えや思っていることを校長先生に伝えられると良いですね。頑張ってください。

新人戦壮行会(9月19日)

9月18日(火)に9月27日の陸上の大会から行われる新人兼県民総合スポーツ大会北足立北部班大会いわゆる新人戦に向けての壮行会を行いました。各部長からの大会に向けての意気込みの発表、そして、鴻巣北中応援団からのエールがありました。頑張れ鴻北中生!

生徒会認証式(9月19日)

9月19日(火)の全校朝会において先日の立会演説会等を経て決定した第49期生徒会役員認証式を行いました。これで、第48期生徒会から49期へと鴻巣北中の伝統が引き継がれました。

教育実習が終了しました。(9月15日)

9月15日(金)に今年度の教育実習が終了しました。今年度は4名の大学生が教育実習を行いました。最終週となった今週は冨永先生、貫井先生、江原先生が研修のクライマックスにあたる研究授業を行いました。3人とも研修の成果を発揮し、素晴らしい授業を実践しました。生徒たちも先生方が大好きで最終日の今日はどのクラスでも別れを惜しんでいました。先週、実習を終えた西崎先生と3人の先生方には今後も学生ボランティアとしてお力を借していただきたいと考えています。また会える日を楽しみにしています。教育実習お疲れさまでした。