ブログ

2023年7月の記事一覧

Thank you! ミユカさん

本校で2年間勤務されたALTのミユカさんが任期を終え、鴻巣北中学校を去ることになりました。そこで、ささやかなミユカさんのお別れ会を行いました。ミユカさんのお別れのメッセージは英語で行われました。「50%くらい分かった人?」のミユカさんの問いかけに手を挙げた生徒が数名❓❓❓でしたが、その後、日本語でもお話してくださいました。

とても温かい雰囲気でミユカさんのお別れ会を行うことができました。ミユカさんのメッセージを掲載します。

 The 2 years that I spent at Konosu Kita Junior High School was wonderful. It was all thanks to you. You always made me laugh and it made me happy to watch all of you grow in many ways. You sometimes do silly things, but that’s what makes you all so cute and lovable. When I first started as an ALT, I was very worried if I would be able to do a good job. I had never taught anyone before. I was learning together with all of you. You taught me to be patient and understanding. I know English is difficult, and I am thankful to everyone for trying their best. I’m sure that if you keep trying, it will help you someday. I believe that everyone of you will grow up to be reliable young adults. All the best for the future. I will be cheering for all of you, and I will never forget my time spent here.

   Success is not final, failure is not fatal, it is the courage to continue that counts.”

   成功は最終的なものではなく、失敗は致命的ではありません。重要なのは継続する勇気です。

 -Miyuka Lim, ALT (Oct 2021- July 2023)

 

1学期終業式(7月20日)

 7月20日(木)第1学期終業式を体育館で行いました。

 校長式辞、各学年代表生徒、野球部長、吹奏楽部長の発表等、厳粛に終業式が進められました。39日間の夏休み、安全に、そして有意義な夏休みを過ごしてください。保護者、地域の皆様、1学期大変お世話になりました。

救命救急講習(7月19日)

 7月19日(水)の教職員研修会で埼玉県央広域消防本部鴻巣消防署から1名の隊員をお招きして救命救急講習会を実施しました。

 2019年に5%を超えたAED「使用率」は、新型コロナの感染が拡大した2020年には4.2%に下がり、同時に致命率も9%から7.5%に低下してたとのこと。ポストコロナの時代、AEDの使用が必要な場面でためらうことなく使用ができるよう確認することができました。 

創立50周年記念写真撮影(7月11日)

 7月11日(火)鴻巣北中学校50周年記念誌のための記念撮影会を行いました。朝9:00からの撮影とはいえ、やはり暑い中での撮影となりました。しかし、カメラマンの方の的確な指示と北中生のきびきびとした動きのおかげで全校生徒写真を無事に撮影することができました。なお、明日は学校全体を撮影する航空写真撮影が行われます。生徒の皆さんは授業です。 今日は暑い中本当にお疲れさまでした。

加美町の祭に北中生が参加しました(7月8日)

 剣道部と有志の生徒10人が、加美町の祭に参加し、神輿を担いで町内をまわりました。この日の天候は雨。時折、強く降る時間帯もありましたが、気温が高く、子どもたちにとっては熱中症予防になったようです。自治会長様はじめ、加美町の皆様には、様々なご配慮ありがとうございました。

   
 
   
   
   

授業の様子(7月6日)

3年生の美術の授業の様子を紹介します。

美術室に入ると3年生は自画像に取り組んでいました。自分で自分を描くことはそう簡単なことではないと思いますが、どの生徒も自分の特徴を捉えて、熱心に取り組んでいました。一人一人の個性が溢れ、全員の自画像が完成するのが楽しみです。

進路学習会~進路フェア~(7月5日)

7月5日(水)に進路学習会~進路フェア~を3年生と全学年保護者対象で行いました。

本会の講師として、埼玉県立鴻巣高等学校 矢島校長先生をはじめ、正智深谷高等学校 皆川教頭先生、埼玉県立熊谷農業高等学校 植田先生にご来校を賜りました。 

入試制度についての説明の他、専門学科について、具体的な学習の取り組方などについて詳しく、また、熱心に説明してくださいました。生徒と保護者の方々が共に進路について時間を共有できたことはとても意義のあるものだったと捉えています。講師の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

図書館支援員さんによるブックトーク(7月4日)

7月4日(火)の国語の授業の中で図書館支援員の倉富さんによるブックトークが行われました。今回紹介してくださった本は「青少年読書感想文コンクール」の中学校の部課題作品の3冊でした。どの本も読んでみたくなるような内容でした。また、読書感想文の書き方のポイントなども丁寧に教えてくださいました。倉富さんありがとうございました。                            

あいさつ運動 7月(7月4日)

 7月4日(火)の朝、PTAの方々の協力をいただき「あいさつ運動」を行いました。5月のあいさつ運動は雨の中となりましたが、今日はとても天気の良い日となりました。生徒は7月から暑さ対策として体育着での登下校が可となりました。まだ涼しさの残る朝8時頃、さわやかなあいさつが交わされ、さわやかな1日のスタートとなりました。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

神明子供祭り(7月2日)

 7月2日(日)本校生徒有志、ソーラン隊、吹奏楽部が神明子供祭りに参加しました。

 朝8:30からの神輿で未来の北中生の子どもたちと中学生が神明の地を巡りました。梅雨の合間の絶好の天候に恵まれ、正に夏祭りの雰囲気を満喫いたしました。

 神輿と共に北小学校に戻り、体育館でのソーラン隊と吹奏楽部の発表、多くの方が参観してくださいました。地域の方々が中学生が応援に駆け付けたことを本当に喜んでくださり、私たちもとてもうれしい気持ちになりました。

 神明の皆様はじめ地域の皆様ありがとうございました。