ブログ

2021年12月の記事一覧

令和3年12月13日(月)東京2020オリンピック・パラリンピック関連アイテム展示開始

 13日(月)より1週間、本校校長室前の廊下に「東京2020オリンピック・パラリンピック関連アイテム」の展示を行っています。今年の夏、たくさんのアスリートたちが活躍し、その姿を観戦し、熱い応援を送ったスポーツの祭典の関連グッズです。是非、ご覧ください。

 【展示アイテム】①東京2020オリンピック聖火リレートーチ

         ②東京2020オリンピック聖火リレーランナ-ユニフォーム

         ③東京2020パラリンピック聖火ビジット使用ランタン

 オリンピックの聖火はギリシャ・オリンピアの太陽光で採火された炎をギリシャ国内と開催国内でリレーによって開会式につなげます。今回、展示されているトーチの一部には、東日本大震災復興仮設住宅のアルミ建築廃材が再利用され、一歩ずつ復興に向けて進む久智の姿を世界に伝えました。

令和3年12月4日(金)秋の収穫祭 本日開店 「みどり屋」

 4日(金)みどり学級で育ててきたダイコンが収穫されて、「みどり屋」が開店して、大盛況のうちに完売御礼となりました。

 前回は、聖護院かぶ、サラダダイコン(紅)、紅ダイコン、フルーツパプリカ・・・鴻巣北中学校産の野菜がたくさん収穫されています。

 ちなみに看板は、みどりチャレンジでみんなで作った作品です。

令和3年12月1日(水)全校朝会 「人権集会」 行われる

 1日(水)、人権尊重社会をめざす県民運動強化週間にあわせて、本校でも「人権集会」を行いました。集会の中で、「自分には良いところも課題もある 他の人にも良いところや課題がある 自分のことをよく知るのはもちろん、他の人の良さにも目を向けてほしい」というお話がありました。人権について、考えるきっかけになればと思います。

 また4日(土)には。エルミこうのすショッピングモールで、「人権週間パネル展」が行われました。

本校からは2年生 岡田くんの   「かわいそう」みてるあなたも 共犯者

    と3年生 牧瀬くんの   言葉でも 言い方変えると 武器になる の2点が選ばれて展示されました。

 

 

令和3年11月30日(火)体力つくり・授業研究会

 30日(火)に鴻巣市教育委員会・鴻巣市体力向上推進委員会からの委嘱を受けてすすめてきました研究の授業研究会を本校会場にして開催いたしました。感染症対策のため、縮小しての開催となりました。

 研究主題は「仲間と協力し合い、励まし合いながら、主体的に活動する生徒の育成」~ペア・グループ活動を通して、互いに高め合うことができる生徒を目指して~として、授業の中で切磋琢磨しながら、生徒が目標を見いだし取り組める授業を「ダンス」の単元で披露しました。