ブログ

2022年1月の記事一覧

令和4年1月14日(金)スキー教室 最終日

 夜のうちに降った40センチの雪で、昨日、レクで踏み荒らしたホテル前の広場は、すっかり新雪に覆われていました。

 最後のスキー講習に全員が出発しました。2日前に初心者だったみんなもボーゲンですいすい降りてきました。中上級者は、パラレルにかなり近づくところまで上達していました。

 閉講式では、スキー学校の校長先生からも、みんなの頑張りにお褒めの言葉をいただけました。

 修了証には、こんな3日間の成果が記されていました。

 ■思いっきり自分らしくできた ■めいっぱい雪と触れあった ■七転八倒が七転び八起きになった ■もう一度スキーをしてもいいな、と思った ■雪山が大好きになった

 インストラクターの先生方、ホテルの従業員の皆様、旅行会社の添乗員の皆様、おうちの皆様、そんなみなさんの応援団のおかげで、本当に思い出に残る素晴らしい3日間になりました。

 実行委員をはじめ、わがままを一切言わず楽しい集団生活ができるように頑張った1年生のみんなで最高のストーリーができました。

 

 

令和4年1月13日(木)スキー教室 2日目 午後はサプライズがいっぱい

 午後からは、スキー講習も3回目となり、それぞれのテクニックに合わせた練習をしました。インストラクターの先生方が優しく教えてくださり、一人もリタイヤすることなく、最後まで練習に励めました。

 サプライズ① 練習の後の温かいおしるこ!練習の後、冷えた体に染みわたりました。

 サプライズ② ミニ雪上レク大会。感染症予防対策のために中止になってしまった百人一首大会の代わりに少しでもみんなで楽しめる時間を作りたいと、先生方で企画しました。「副賞付き宝探しゲーム」では、新雪に埋められたミカンを探しに走りました。「新雪パフパフ大の字体験」では、みんなで新雪に仰向けにダイブして人型をつけて写真を撮影しました。

 サプライズ③ ミニミニBIRTHDAY PARTY。今日が13歳のお誕生日だった仲間をみんなで拍手でお祝いしました。ケーキに立てられた13本のローソクを消すと大きな拍手がわきました。

 現在、外は-15℃ですごい暴風雪ですが、パークホテルのなかでは、部屋で楽しく過ごす1年生の声が聞こえて温かい気持ちになります。現在、怪我人ゼロ、体調不良者ゼロです。

 明日は、いよいよ最終日。このスキー教室の成功に向けて、みんな頑張っています。

 

 

令和4年1月13日(木)スキー教室 2日目 スタート!

 朝、起きると、日差しもある絶好のスキー日和でした。最高気温-6度。最低気温-18度。天候 雪時々晴れ。

 体調不良者0。参加者全員がスキー講習に臨めました。中・上級コースは、リフトで裏ダボスゲレンデに移動して、本格的な講習です。

 初心者班も全員、午前中にリフトに乗って、表ダボスゲレンデを滑りました。

 ただいま、昼食を食べて、全員、午後の講習に参加予定です。

 

 

令和4年1月12日(水)スキー教室1日目。全日程終了。

本日の報告

・スキー講習を全員が怪我なく受講できました。講習班変更はゼロです。

・売店の商品が品薄になるほど、お土産を買いました。

・おいしいお食事も黙ってペロリと平らげました。

・お風呂にもゆっくり入れました。

・小枝のストラップ作り体験をクラス別で行いました。

・学年集会は放送で行いました。

全員、元気で、就寝時間を迎えます。実行委員会から挙げられた課題を明日は解決して、さらに充実した一日にできるようにしたいものです。

令和4年1月12日(水)1年生スキー教室 スキー講習始まる

 本日より3日間、待ちに待ったスキー教室。菅平高原スキー場に到着しました。午前中まで暴風雪だったようですが、お天気もすっかり回復して、青空が見える中での開講式となりました。

 3日間、お世話になるインストラクターさんのもと、ただいま、全員、修行に励んでおります。

令和3年12月24日(金)2学期終業式行われる

 令和3年12月24日(金)2学期終業式

 まだ暑かった8月の始業式から、極寒の終業式まで、1年間で一番長い2学期が終わりました。感染症予防のため、縮小いたしましたが、体育館に一斉に集まって開催することができました。

 各学年や部活動の代表者による「2学期を振り返って」では、個人だけでなく、クラス・学年・部の活動を振り返り、その課題と今後の抱負を語りました。

 3年生にとっては、勝負の冬です。冬休みに力を蓄えて、自分の進路実現につなげてください。