ブログ

2023年8月の記事一覧

第2学期始業式(8月29日)

39日間の夏休みも終わり、8月29日は第2学期のすたーととなりました。始業式は体育館に全校生徒が集まり行いました。2学期も合唱コンクールや創立50周年式典等、大きな行事が予定されています。充実した2学期になればと存じます。

2学期スタート前日(8月28日)

2学期スタート前日、水道の水質確認のため教室棟を回っていると1年生教室の黒板に明日登校する生徒へのメッセージが書かれていました。今年はニュースなどで小・中・高生が水難事故や熱中症などで命を失くしてしまうニュースが多かった気がします。今のところ本校には生徒の大きな事故などの連絡はありません。本当にうれしく思います。

明日、生徒の皆さんが元気に登校するのを教職員一同楽しみにしています。2学期もよろしくお願いいたします。

海外派遣報告会が行われ、本校から派遣生徒2名の報告がありました(8月24日)

 7月23日から30日までの8日間、海外派遣(派遣先:オーストラリア)に参加した生徒20名がクレアこうのすで報告会を行いました。本校からも3年生の植田さん、白井さんが、8日間で学んだことをわかりやすく、気持ちを込めて素晴らしい報告をしていました。国境を越えての友情、そして関係した多くの人たちへの感謝、経験をいかした今後の人生について、写真をスクリーンに提示しながら説明してくれました。長い人生の8日間はほんの一コマですが、その短い期間でも、自分が一歩動き出したことにより、今後の人生を大きく変えることになった生徒が多かったようです。様々な機会は私たちの周りに至る所に存在していますが、それに気づき、関心を持ち、動き出すかは自分自身にかかっているのかもしれません。

   

 

関東中学校水泳競技大会 二人の北中生徒が頑張りました

8月8日から10日の3日間、東京アクアティクスセンターにおいて、関東中学校水泳競技大会が行われました。本校からは3年生の佐藤さん、1年生の飯田さんが出場しました。日程3日目(8月10日)には、佐藤さんが100M自由形に、飯田さんが100Mバタフライに出場し、惜しくも上位進出とはなりませんでしたが、見事な力強い泳ぎが見られました。よく頑張りました。下の写真は3日目の様子です。

会場の東京アクアティクスセンター
100Mバタフライの様子
100Mバタフライの様子 2枚目
100M自由形の様子
100M自由形の様子2 100M自由形の様子3
100M自由形の様子4  

学校総合体育大会 県大会で水泳部が見事関東大会出場 バレー部、陸上部、剣道部も健闘しました。

 7月22日から陸上・水泳の県大会が始まり、23日には女子バレーボール、29日には剣道の県大会が行われました。どの部も熱戦を繰りひろげ、健闘しました。水泳部は個人種目で8月8日~10日に行われる関東大会に出場が決まりました。また、バレーボール部も県大会ベスト16でした。応援ありがとうございました。