学校ブログ
春の花植え(5月17日)
5月17日の放課後にPTAの方々と奉仕委員会の生徒で春の花壇の花植えを行いました。これは鴻巣市「学校花いっぱい運動」事業や本校PTAのご協力による活動です。奉仕委員の生徒のおかげで校門から正面玄関、中庭には色彩豊かなたくさんの花苗が植えられ、校内がとても華やかになりました。気温も上がり暑い中の作業でしたが手際よく作業していました。奉仕委員のみなさんお疲れ様でした。PTAの皆様ご協力ありがとうございました。
「花・水・木」
鴻巣北中学校の校木は、学校だよりのタイトルでもある「花水木」です。ちょうど開校記念日の頃が見頃です。大正時代、日本からアメリカに桜が贈られ、毎年春になると、ワシントンのポトマック川での桜並木が満開になる光景が有名ですが、そのお礼としてアメリカから贈られたのが、白い「花水木」です。その数年後には、赤い「花水木」が贈られ、「お礼と感謝」の花言葉となっています。北中学校の校木として、生徒の皆さんには、「お礼と感謝」の気持ちを持ち続けてほしいと願っています。
今年も本校の中庭の花水木も見ごろを迎えそうです。
離任式(5月2日)
5月2日(火)、離任式が行われ、7名の先生に参加頂きました。1ヶ月ぶりの再会です。みなさんの成長の早さや進級して自覚を持って頑張っている姿に驚く声が聞こえました。
お世話になったみなさんからのお手紙や花束、生徒会長からの代表あいさつで温かな心のこもった式になりました。
避難訓練(4月25日)
4月25日に地震を想定した全校避難訓練を実施しました。新クラスの教室からの避難経路の確認と災害時に備えて集団下校班の編成等を行いました。生徒は速やかに行動し、緊急時の対応について、真剣に取り組んでいました。
新入生を迎える会(4月14日)
4月14日(金)生徒会が中心となり、新入生を迎える会を開催しました。今年度は全校生徒が体育館に入り、実施するとができました。2,3年生の演技披露の後、各部ごとに練習を重ねた部活動紹介が披露され、新入生はいよいよ始まる中学校生活に胸をふくらませていたことでしょう。