ブログ

学校ブログ

「野菜のみどり屋」開店! みどり学級ポップコーン販売(2月2日)

「野菜のみどり屋開店しま~す!」と本日昼休みにみどり学級の生徒がみどり学級の畑で育てたポップコーンの販売を行いました。50円と格安な値段の上、手作りのおいしいポップコーンの作り方レシピ付きです。あっという間に売り切れました。

本日が今年度最後の「野菜のみどり屋」、今年度の野菜の売上金は能登半島地震支援金として募金します。

0

鬼は外!福は内!(2月2日)

明日は節分です。みどり学級の廊下の掲示物には「心の鬼をやっつけろ!」の掲示物があります。これは、みどり学級の生徒や先生方の「心の鬼」が掲示されています。しっかりと退治(対峙)したいと思います!また、本日の給食は、久しぶりの手巻き寿司、節分の豆もあり、おいしくいただきました。

 
0

みどり学級 調理実習(2月1日)

2月の初日、本日、みどり学級では調理実習を行いました。調理メニューは味噌汁。具はみどり学級で栽培した大根。生徒たちが温かい味噌汁を校長室や職員室に届けてくれました。とてもおいしかったです。ありがとう。

0

3階渡り廊下から(1月29日)

先週は風の強い日が多く、冬らしい天候でした。今週は予報では例年より暖かい日が続くようです。しかし、朝はさすがに寒いです。速いもので1月も終わります。2月から生徒の完全下校時刻は17:00となります。陽もだんだん長くなってきました。

今週、そして2月もよろしくお願いいたします。

0

埼玉県小・中学校児童生徒美術展(1月26日)

現在、本校では校内埼玉県小・中学校児童生徒美術展として生徒の優秀な作品を2階渡り廊下に掲示しています。保護者の皆様にご来校いただき、ご覧いただくことも可能ですのでぜひ!

なお、展示期間は2月9日(金)までとしています。

0

校外学習(1月19日)その2

 午前中の上野方面の見学を終えて、午後は全ての班が浅草を見学し、帰りはJRで人身事故の関係から、到着時間が遅れてしまいましたが無事に鴻巣へ到着しました。班での行動は協力して行動できました。良い思い出になったことと思います。3年生に向けての準備が少しずつ進みます。

   
0

校外学習(1月19日)その1

 2学年が校外学習を行っています。学習場所は東京上野、浅草方面です。班ごとに計画を立てて、鴻巣から電車に乗りチェックポイントで確認を受けながら活動しています。無事に参加者全員が東京上野に到着しました。3年生での修学旅行に向けてよい準備となると良いと思います。写真は鴻巣駅と上野駅での様子です。

   
   
   
0

避難訓練・集団下校訓練(1月17日)

1月17日(水)に避難訓練及び集団下校訓練を実施しました。1月17日は神戸大震災が発生した日です。校長先生からのお話の中で能登半島地震、神戸大震災で亡くなられた方々への哀悼の意を表し、1分間の黙とうをしました。

その後は下校班ごとに集まり、震災の際の「集団下校」「引き取り」の確認等を行い、通学路の安全確認をしながら、集団下校をしました。

0

スキー教室3日目(1月11日)

スキー教室も3日目(最終日)を迎えました。朝は曇っていましたが、徐々に晴れて、絶好のスキー日和となりました。3日目は、どの班も上達して楽しそうに滑っている様子が見られました。講習中、大きな怪我もなく終えることができました。写真は、朝のゲレンデの様子、講習の様子、閉講式、退館式の様子です。日程通り、ホテルを出発しました。

0

スキー教室2日目(1月10日)その2

スキー教室2日目の午後の様子です。2時間の講習、雪上レクまで終了しました。講習ではどの班もリフトに乗ってレッスンが行われました。途中、横殴りの雪で視界が狭くなる時期もありましたが、どの生徒も頑張っていました。その後、雪上レクも行われました。この後、食事、入浴をして、明日の最終日に備えていきたいと思います。

0