ブログ

学校ブログ

「花・水・木」

鴻巣北中学校の校木は、学校だよりのタイトルでもある「花水木」です。ちょうど開校記念日の頃が見頃です。大正時代、日本からアメリカに桜が贈られ、毎年春になると、ワシントンのポトマック川での桜並木が満開になる光景が有名ですが、そのお礼としてアメリカから贈られたのが、白い「花水木」です。その数年後には、赤い「花水木」が贈られ、「お礼と感謝」の花言葉となっています。北中学校の校木として、生徒の皆さんには、「お礼と感謝」の気持ちを持ち続けてほしいと願っています。

今年も本校の中庭の花水木も見ごろを迎えそうです。

 

離任式(5月2日)

 5月2日(火)、離任式が行われ、7名の先生に参加頂きました。1ヶ月ぶりの再会です。みなさんの成長の早さや進級して自覚を持って頑張っている姿に驚く声が聞こえました。

お世話になったみなさんからのお手紙や花束、生徒会長からの代表あいさつで温かな心のこもった式になりました。

 

避難訓練(4月25日)

4月25日に地震を想定した全校避難訓練を実施しました。新クラスの教室からの避難経路の確認と災害時に備えて集団下校班の編成等を行いました。生徒は速やかに行動し、緊急時の対応について、真剣に取り組んでいました。

 

 

新入生を迎える会(4月14日)

4月14日(金)生徒会が中心となり、新入生を迎える会を開催しました。今年度は全校生徒が体育館に入り、実施するとができました。2,3年生の演技披露の後、各部ごとに練習を重ねた部活動紹介が披露され、新入生はいよいよ始まる中学校生活に胸をふくらませていたことでしょう。

 

令和5年度 第50回入学式

 本日、穏やかな陽ざしの中、66名の新入生を迎えて、第50回入学式を挙行することができました。昨年度と同様、ご来賓の皆様や在校生のいない縮小した形での入学式でしたが、新入生の表情からは、これからの中学校生活を頑張っていこうとする意気込みが十分に感じられ、たいへんうれしく思いました。様々な面で小学校とは違いがあり、慣れるのに苦労する新入生もいるかと思いますが、上級生や教職員がサポートしながら、新入生を見守って参ります。

 

ようこそ鴻巣北中学校へ!

4月4日(火)に校長先生を始め、令和5年度より新しく北中学校に着任した先生方を歓迎する着任式を行いました。

始めは着任された先生方も生徒も緊張した表情でしたが、生徒会長からの歓迎の言葉や応援団の演武をみて、表情も穏やかになり、温かな雰囲気で先生方をお迎えすることができました。

令和5年度も「鴻巣北中 元気です!」 今年度もよろしくお願いいたします。

三年生を送る会リハーサル(2月27日)

2月27日(月)に1、2年生では三年生を送る会のリハーサルを行われました。今年度は数年ぶりに全学年が体育館に集まってのの開催となります。三送会実行委員を中心に、3年生への感謝の思いを伝えるために全力で取り組んでいました。本番は3月10日(金)です。

 「いのちの授業」(2月14日)

 2月14日(火)に「いのちの授業」を実施しました。~悩んだとき弱さを見せることが本当の強さ~をテーマに講師である尾角光美様(一般社団法人リヴオン代表)からは、「グリーフワーク」や「セルフケア」など、悲しいときや苦しいときの対処法について教えていただきました。生徒たちは真剣なまなざしで講話を聴いていました。そして、命の大切さについて改めて考えることができ、とても有意義な時間になりました。

みどり学級 野菜販売!

2月2日(木)の昼休み、みどり学級が今年度(今シーズン)最後の野菜販売を行いました。大根10円、ポップコーン50円と破格の値段!あっという間に売り切れました。合計金額やお釣りの計算もばっちりできました。自宅で、とてもおいしくいただきました。

  

 

「使い捨てカイロをウクライナに送ろう」May peace be found in Ukraine.

 

フラワーラジオさんの呼びかけにより本校においても「使い捨てカイロをウクライナに送ろう」の活動に賛同し、奉仕委員会の生徒中心に呼びかけ等を行いました。

そして、196個もの使い捨てカイロが集まりました。ご協力ありがとうございました。

皆さんの心の温かさと共に、ウクライナの人々に温もりが届くことと思います。

                   May peace be found in Ukraine.

☞右の絵は「迷彩服のボランティア」“一日も早く普段着で猫が抱けますように”という思いが込められてるそうです。平成16年度鴻巣北中学校卒業生が制作しました。