ブログ

学校ブログ

避難訓練及び集団下校訓練(1月18日)

 1月18日(水)避難訓練&集団下校訓練を行いました。今回は、特に大規模な地震発生等による安全な集団下校を実施しました。各担当教師による下校経路及び危険個所等の点検を行いました。 校長の指導講評の中で、自然災害はいつ発生してもおかしくないので、そのときの「家族内での約束を確実にしておく」ことの大切さを再確認しました。

 改めて、ご家庭におかれましても災害が学校にいるとき起こった際、「集団下校」なのか「引き取り」を話し合い、再確認をお願いいたします。

1年生スキー教室

 1月10日(火)~12日(木)に「絆を深め、最高の思い出を ~輝く記憶を 白い雪と共に~」のスローガンのもと菅平高原での1学年スキー教室が実施されました。前日に雪が降り、それ以降は晴れという絶好のコンディションでのスキーを体験することができました。宿舎での百人一首大会や学年レクでも大いに盛り上がり、全て予定通り行うことができました。新学期初日からのスキー教室でしたが、生徒一人一人が役割を果たし、全員が協力し合えたことで、「鴻巣北中1学年」が大きく成長できた3日間になりました。

1年生集合写真

1組

2組

1年生スキー教室 菅平高原へ出発(1月10日)

本日は3学期始業式です。それと同時に本日は1年生スキー教室の初日でもありました。天候にも恵まれ、予定通り、7:30に学校を出発しました。

また、3学期始業式を2・3年生と残った職員で、厳粛に行いました。

2023年も鴻巣北中学校頑張ります。本年もよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 クリスマスコンサート(12月23日)

12月23日(金)本校体育館でクリスマスコンサートを開催しました。人数が多いとは言えない吹奏楽部ではありますが、この日のために9月から一生懸命に練習に取り組んできました。当日は予想を超える数の在校生や保護者の方々に温かく見守られながら達成感のある演奏ができました。ありがとうございました(吹奏楽部一同)。

みどり学級 クリスマス発表会(12月22日)

 

 12月22日(木)みどり学級では校長先生をはじめ多くの先生方を招待してクリスマス発表会を行いました。教室の飾りつけや先生方への招待状などの準備はすべて生徒たちの手づくりです。少し緊張しながらクリスマスソングの演奏やダンスの発表に先生方から「アンコール!」をいただき、生徒たちは笑顔いっぱいの時間になりました。

第2回学校保健委員会(12月22日)

 

12月22日(水)に第2回学校保健委員会を実施しました。テーマは「歯と口の健康」です。歯科健診の結果や受診率の低下から、保健委員会の活動で歯と口の健康についての標語作成・保健学習を行いました。今回はそれらの学習をもとに、2年生保健委員による研究発表を実施、「歯の疾病」や「歯に良い食べ物」「スポーツとマウスピース」「フッ素について」などそれぞれによくまとめられており、今後につながる発表となりました。

人権集会(12月1日)

 11月30日(水)に人権集会を行いました。今年度は田島教諭が自身の中学生の頃の体験談として「仲間を大切にすること」についてお話をしました。
 より良い人間関係、集団作りについて考える良い機会となりました。

みどり学級 特別支援学級等に係る県教育局訪問(11月18日)

11月18日(金)に特別支援学級等に係る県教育局訪問が行われ、埼玉県教育委員会、鴻巣市教育委員会、そして、市内の特別支援学級を担当されている先生方がお越しになり、本校、みどり学級の研究授業を発表しました。

研究授業では「友達の関わりを勉強しよう」という主題名、本時では「応援のスキル」を学びました。本校のみどり学級の生徒は3名、実際に応援するスキルを学ぶRPの場面では、金子校長、そして指導者の先生方にもご参加いただきました。生徒たちは楽しく学ぶことができました。

ご指導、ご協力、誠にありがとうございました。

  

秋の花植え活動(11月17日)

11月18日(木)に秋の花植え活動を行いました。この活動は春の花植え活動同様に鴻巣市「学校花いっぱい運動」事業や本校PTAのご協力による活動です。春の活動は天候等の関係で延期が続いてしまい生徒、教職員で行いました。今回も雨が心配されましたが、PTAの皆様のご協力も賜り、無事に実施できました。校門から正面玄関、中庭にはパンジーやビオラを中心に色彩豊かなたくさんの花苗が植えられ、校内がとても華やかになりました。ありがとうございました。

ふれあい講演会(進路意識講演会)11月16日

11月16日(水)に以前もご紹介したとおり、柔道パキスタン代表としてオリンピック2大会出場。日本の侍魂を持つパキスタン国籍の柔道家、シャー フセイン・シャーさんをお招きし、ふれあい講演会を行いました。

シャーさんは東京五輪から階級を落とすために34kgの減量をされたこともあり、191cmの身長から、柔道選手というより、バスケットボールやバレーボールの選手のように見えたのが第一印象です。2歳の時から日本に住んでいるので日本語もペラペラで生徒も安心して、シャーさんのご講演を聞いていました。

「夢を叶えるために、一生懸命に勉強をしました。」「自分の苦手なことは何なのかを知ることが大切。なぜなら、いつか自分の夢の実現に邪魔をする。それを克服することが大切。」などわかりやすく、穏やかな口調で、シャーさんの思いを話してくださいました。生徒からの質問コーナーでは、たくさんの生徒から質問があり、誠実に答えてくださいました。時には会場全体が笑いに溢れる場面もあり、とても良い雰囲気の講演会となりました。

パリ五輪においてシャーさんの夢「金メダル」が叶うことを鴻巣北中一同応援します!

シャーさん、そしてスタッフとして応援に来てくださった榎本様、関根様、ありがとうございました。

 

校内美術作品展

現在、市内美術展が行われなかった代わりに、校内美術展を2階渡り廊下で行っています。

生徒たちの創造力あふれる作品をご来校の際はぜひご観覧ください。

 

 

令和4年度 ふれあい講演会(進路意識講演会)

 本校では11月16日(水)の「ふれあい講演会(進路意識啓発講演会)」でオリンピック2大会出場。日本の侍魂を持ったパキスタン国籍の柔道家、シャー フセイン・シャー(Shah Hussain Shah)さんをお招きします。 

どんなお話が聞けるのか今からとても楽しみです。

当日は保護者の皆様にもご参観いただきたかったのですが、コロナ対策のため、生徒、教職員のみの参観といたしました。講演や当日の様子につきましては、HPや学校だよりでお伝えしてまいります。

 

情報モラル教室(11月1日)

11月1日(水)に全校生徒対象で「情報モラル教育」を行いました。講師としてe‐ネットキャラバンの黒川智章様をお招きしました。

本校においても生徒のスマートフォンの所有率はとても高く、改めてSNSなどの適切な利用方法やトラブルや犯罪に巻き込まれないための知識について、多くのことを学びました。「写真1枚をインターネット上にあげることで、住所など様々な個人情報が伝わってしまう」など便利になった分、知識がないと危険なこともあるということが様々な例から気付いたことかと思います。生徒は自分事として捉え、真剣に話を聞いていました。冬休みには学習者用端末を全生徒持ち帰らせることも計画しているので、とても有意義なも機会になりました。

 

合唱コンクール(10月29日)

 10月29日(土)鴻巣市文化センタークレアこうのすにて鴻巣北中学校合唱コンクールを開催しました。今年度は学年ごと入替制ではありましたが、全学年の保護者の皆様にもご参観いただき、生徒のハーモニーを公開することができ、とても嬉しく思います。今年度は~最高の仲間と最高のハーモニーを~をテーマに行われた合唱コンクール 1、2年生たちは3年生の歌声に圧倒されていました。このようにして北中の「歌声の響く学校」の伝統はしっかりと引き継がれました。

 当日は保護者受付、交通安全指導など多くのPTA、保護者の皆様にご協力を賜りました。ありがとうございました。

明日はいよいよ合唱コンクール!(10月28日)

 明日はいよいよ合唱コンクールとなりました。

 今日は昼休みに3年生が中庭で学年合唱「群青」を演奏しました。

 その演奏を1,2年生が鑑賞する。中庭に3年生の美しい歌声が響き渡りました。

 演奏後、指揮者の生徒から、明日の合唱コンクールではどのクラスも素晴らしい歌声を響かせようというメッセージがあり、全校生徒の合唱コンクールへの思いがひとつになりました。

生徒総会(10月26日)

 10月26日(水)これまで新型コロナの影響で各教室をオンラインでつないで行ってきた生徒総会ですが、今回は3年ぶりに全校生徒が体育館に集まって行いました。各学級から積極的に質問が出され、活発な質疑応答となりました。また、各委員会の委員長になった2年生が、後期の活動について立派な態度で発表しました。3年生から2年生へと鴻巣北中の伝統が着実に引き継がれました。

埼玉駅伝北足立北部班大会(10月17日)

 10月17日(月)埼玉駅伝班大会が熊谷スポーツ文化公園で行われました。本校からは男子1チーム、女子2チームが出場しました。男子チームが3位入賞、3年大藪くんと関根くんが区間賞(大藪くんは区間新記録)に入るなど、夏休みから取り組んだ練習の成果が発揮されました。出場生徒の皆さん、感動をありがとう!

ソーラン隊 おおとり祭りで演舞!(10月16日)

10月16日(日)に本校ソーラン隊がおおとり祭りに出演しました。

加美町内会様に声をかけていただき、大変、貴重な機会となりました。コロナウイルスの影響もあり、ソーラン隊が地域で演舞するのは本当に久しぶりのことだったと思います。

これからも、様々な場面で地域の皆様と連携を図っていければと存じます。よろしくお願いいたします。

 

 

2年生進路講演会(10月6日)

10月6日(木)に2年生で進路講演会を行いました。

講師として鴻巣市立教育支援センター所長  久保田 明子 様 と 旅行会社の T‐LIFE パートナーズ(株)埼玉支店長  山内一典 様 をお招きしました。

久保田様には市役所での勤務、様々な課があり、多くの異動を経験された中、それぞれの課の役割やそこでのエピソードなどを話してくださいました。2年生がスキー教室の際、添乗してくださった山内様には、なぜ旅行会社に就職したのか、旅行会社に勤務していて、良いこと、逆につらいことなどを話してくださいました。

お二人のお話の中で共通していたことは、「人との出会い」「人との関わりの大切さ」でした。

 

ステンドグラス作成 みどり学級

現在、みどり学級ではステンドグラス作成の計画をたてています。

ステンドグラスの素材は・・・

よく見てみるとペットボトルドリンクのこの部分を活用しています ↓

 

どんな作品ができるのか楽しみです。

 みどり学級は先日の「みどりチャレンジ」に続き、活発に様々な活動に取り組んでいます!

 

全校、オンラインで学活(帰りの会)を実施しました。(10月4日)

10月4日(火)にオンラインによる学活(帰りの会)を実施しました。 

当日は午後2時30分完全下校

午後3時30分にオンラインで各クラスでつながり出席確認の後帰りの会

みどり学級では出席確認後、ミニクイズを行い楽しそうでした。

今後、何もないことが一番なのですが、場合によってはオンラインによる授業などを行わなければならないこともあります。そのためにもオンラインで生徒の皆さんとつながれることを確認できたことは良い機会となりました。不具合等があった場合は遠慮なく学校に相談してください。

こうのす花火大会清掃ボランティア(10月2日)

 10月1日(日)にこうのす花火大会が行われました。台風やコロナウイルスの影響で4年ぶりの開催とのことでした。花火大会が行われた翌日の「花火大会清掃ボランティア」が同じく4年ぶりに行われました。本校からは36名の生徒が参加しました。朝、6時50分集合。そして活動!生徒の皆さんお疲れさまでした。また送迎等でご協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。

新人兼県民スポーツ大会北足立北部班大会壮行会(9月22日)

9月20日(月)に21日の陸上からスタートするいわゆる新人戦の壮行会を行いました。本校恒例の応援団、新しい代の応援団のデビューとなりました。当日午前中は雨模様でしたが、みなさんの思いが届いたのか雨も止み、予定通り実施することができました。

大会は多くの部活動で9月29日(木)30日(金)に行われます。

大会に参加する鴻巣北中学校の皆さん頑張ってください。

修学旅行記を展示しています。

現在、本校の教室棟入口に修学旅行記の力作を掲示しています。これは、今年度、本校で3年ぶりに行われた修学旅行をそれぞれがまとめた旅行記です。生徒同士が鑑賞し合い、生徒たちの評価により選ばれた力作たちです。写真やイラストをたくさん使い、またレイアウトも素晴らしくどれも正に力作です。

多くの生徒が立ち止まり、作品を鑑賞していました。今後も予定通り修学旅行が実施され、この光景を毎年見れることを願うばかりです。

2人先生の教育実習が無事に終了(9月9日・16日)

8月29日から本校に2名の大学生が教育実習を行っていました。そして、先日、無事に実習を終えました。

二人の先生方は、非常に熱心に教材研究に取り組み、生徒と触れ合うことを大切に実習に取り組んでいました。今後の更なる活躍を鴻巣北中学校一同応援しています!

 

また、今後、お二人には鴻巣市大学生学習ボランティアとして、月に数日、お力を発揮していただきます。

実習生の二人にまたお会いでき生徒もきっと大喜びのことだと思います。

鴻巣・北本市英語弁論大会(9月16日)

9月16日(金)に吹上生涯学習センターにおいて鴻巣・北本市英語弁論大会が実施されました。

本校からは2名の生徒が出場しました。

夏休み前から弁論の内容を考え、英訳し、暗記する。そして、メッセージが伝わるような弁論に仕上げていく。相当な努力と練習時間だったと思います。9月9日総合Aの時間には英語弁論大会校内発表会を行い、みんなで応援しました。

そして、当日、二人はその成果を十分に発揮し、緊張に打ち勝ち、やり遂げました!

そして、何よりも安心した表情が印象的でした。

みどりチャレンジ(9月14日・9月15日)

9月14日(木)15日(金)に、ゲストティーチャーとして(株)木暮建設の木暮様をお招きし、本校、みどり学級において「みどりチャレンジ」を実施しました。毎年、木暮様に資材等をご準備いただき、昨年度の「立て看板」に続き今年度は、校内の花を飾る台の天井板を作成しました。タイルを組み合わせ、コンクリート素材で固定する本格的な作業、真剣な表情で、そして笑顔で取り組んでいました。

完成した天井板を台に取り付けると、廊下が落ち着いて、モダンな雰囲気になりました。

A訪問(指導課訪問)9月13日

9月13日(火)本校ではA訪問がありました。A訪問とは学校指導課訪問といい県及び市教育委員会から多くの指導者が来校され指導をいただく、学校としては1年の中でも大きな訪問のひとつです。特に教科指導について具体的な指導をいただきます。先生方は夏休み前から授業の指導案作成などの準備をし当日を迎えました。どの授業においても生徒は普段よりちょっと緊張した様子の先生の気持ちを考え、意欲的に協力的な雰囲気で授業に臨んでいました。ありがとう。

今後も生徒の「主体的で対話的な深い学び」の実現に向けて、教職員一丸となって研修に励んでまいります。

 

 

全校除草作業(9月12日)

9月12日(月)に全校除草作業を行いました。

これは、8月21日(土)に予定していたPTA除草作業を中止したこともあり行いました。生徒が手際よく刈られた草を集め、回収場所まで運びました。校庭や中庭など整然ときれいになりました。

今後も学校の環境美化に努めてまいります。

剣道部おめでとう! 第38回鴻巣市武道大会総合優勝 (9月4日)

9月4日(日)に行われた第38回鴻巣市武道大会、コロナウイルスの影響で3年ぶりに剣道のみで開催された今大会で、本校の剣道部が総合優勝しました。

学校には大きな優勝旗が届けられました。伝統と誇りを感じられるこの優勝旗、本校校長室で1年間大切に保管いたします。

剣道部のみなさん、おめでとう!

 

避難訓練(9月1日)

9月1日は防災の日、本日、本校では避難訓練を実施しました。

今回は地震を想定した訓練、校庭に避難する指示が出され、生徒は真剣な表情で校庭に避難しました。全員が無事に避難し、その報告が校長先生に届くまでにかかった時間は3分53秒。目標を達成しました。

校長先生の指導講評では「実際に避難が必要になった際は、本日のように落ち着いて行動すること」「震災が起こった場合は、状況にによっては中学生は”助けられる”のではなく”助ける”立場になることもある」などのお話がありました。

第2学期始業式(8月29日)

39日間の夏休みが終わり、本日から第2学期が始まりました。コロナ対策、熱中症対策もあり、オンラインで服装は体育着で始業式を行いました。各学年代表生徒からの「2学期の決意」の発表では各教室からあたたかな拍手が聞こえました。また本日から2名の教育実習の先生の研修が始まります。

夏休みの間、大きな事故等もなく2学期を迎えられたことをうれしく存じます。

2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

位置情報共有アプリの危険性について

 位置情報共有アプリは災害時の安否確認など、とても役に立つアプリですが、使い方によっては、先日の北九州市での母親と娘が男に刺された事件のように悪用されるなどトラブルのきっかけとなることもあります。

 埼玉県ネットトラブル注意報のバックナンバーを掲載いたします。このような事件やトラブルに巻き込まれないためにも今一度、スマートフォン等の利用について、ご家庭で話し合ったり、確認しあったりしてください。

みどり学級 郵便局訪問(7月19日)

 みどり学級の生徒が神明郵便局を訪問し、ポストに投函するのではなく、窓口で暑中見舞いを送付しました。

 暑中見舞いは普段なかなか会えない親戚などに書いたそうです。

 あたたかくご対応くださった神明郵便局の皆様ありがとうございました。

 

第1回学校保健委員会(7月15日)

7月15日(金)に第1回学校保健委員会を開催しました。今回は保健委員の生徒の他に各部から部長が出席し、「熱中症になったら?救急処置を身に付けよう」をテーマに熱中症対策と熱中症になった場合の救急処置について学びました。実際に部活の仲間が熱中症になってしまった場合を想定したロールプレイでは生徒誰一人、照れることなく真剣な態度で取り組み、本会で学んだことを生かして、適切に対応をしていました。とてもたくましく頼もしく、正に「助けられる中学生ではなく、助ける中学生」の姿でした。

 

 

県大会壮行会(7月13日)

7月13日(水)に学校総合体育大会県大会壮行会を行いました。本校からは女子バレーボール部、剣道部、陸上部、水泳が県大会に出場します。

今回も全校で熱いエールを送りました。県大会に出場する皆さん、鴻北中を代表して精一杯頑張ってきてください!

なお、様々な場面で活躍した応援団も代替わりとなり今回が最後のエールとなりました。1年間、お疲れさまでした!

生徒総会(7月13日)

7月13日に前期生徒総会を行いました。生徒会や各委員長から活動の計画や予算について審議が行われました、今回もオンラインでの実施となりましたが、円滑に審議が進められました。教室の生徒たちも生徒会の一員として真剣な態度で臨み立派でした。

いらっしゃいませ!🥔みどり学級じゃがいも販売 (7月8日)

みどり学級では先日、じゃがいもの収穫をしました。そして小会議室でお店を開き、じゃがいもの販売をしました。「いらっしゃいませ!」とうれしそうな元気な声が響き渡ります。収穫したじゃがいもは「男爵イモ」と「メークイン」の2種類、どちらがどのような料理にむいているかもしっかり説明してくれました。また、おつりの計算もバッチリでした。

 

 

生と性の教室(7月7日)

7月7日(木)に「性と生の講演会」を第3学年で行いました。

 本会の講師として、埼玉医科大学医療人育成支援センター・地域医学推進センター助教授 高橋幸子氏をお招きしました。高橋先生は年間120回以上、全国の小学校・中学校・高等学校にて性教育のご講演をされており、中学生をはじめ若い世代に自分や周りの人を大切にできる「人」になるための大切な知識、考え方、先生はなぜ「性教育」に取り組まれるようになったかなど貴重なお話をお伺いすることができました。3年生は先生の話を真剣に聞き、また演習では積極的にコミュニケーションをとるなどし、とても有意義な時間になったと感じています。

高橋先生、ご多用の中、ご来校を賜り誠にありがとうございました。

 

 

進路学習会(進路フェア)7月6日

7月6日(水)に進路学習会(進路フェア)を第3学年生徒と全学年保護者対象で行いました。

本会の講師として、県立鴻巣高等学校、県内伊奈学園総合高等学校、正智深谷高等学校の3校の先生方をお招きしました。入試制度についての他、進路選択をしていく上で重要な専門学科や具体的な学習の取り組み方などについて貴重なお話を聞くことができました。また、生徒と保護者が共に進路学習の時間を共有することができ、とても意義のあるものになりました。

ご多用の中、ご来校くださった高等学校の先生方、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

上野臨時列車出発しました。

修学旅行も、とうとう終盤を迎えました。

ここまで、全員が元気に活動できたのも、添乗員さんをはじめ、保護者の皆様の大きな支援のおかげです。

臨時列車のホームでは、全員で添乗員さんにお礼の言葉を言いました。

 

 

班別行動開始!

予定の8時30分には出発チェック完了!

全班がジャンボタクシーに乗り込み、これから京都市内を巡ります。

二日目始動!

朝食会場に元気な顔が揃いました!

今日も暑さに負けず頑張れるように、朝食をしっかりと食べています!