ブログ

学校ブログ

5月のあいさつ運動(5月23日)

5月23日(火)にPTAの方にもご協力を賜り、あいさつ運動を行いました。

コロナウイルスの影響もあり数年ぶりの実施となりました。ある生徒は「なぜ、こんなに人がいるの❕❓」とびっくりしていました。あいにくの雨の中でのあいさつ運動となりましたが、たくさんのさわやかなあいさつが交わされました。

ご協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。

通信陸上班大会(5月18日・19日)

5月18日(木)19日(金)に通信陸上班大会が行われました。本校は22日に中間テストが控えていましたが、陸上部の生徒はテスト勉強と部活動と正に文武両道で頑張りました。

そのような中、100m、砲丸投げ、4種競技の種目から3名の生徒が県大会出場を勝ち獲りました。おめでとう!

 

 

春の花植え(5月17日)

5月17日の放課後にPTAの方々と奉仕委員会の生徒で春の花壇の花植えを行いました。これは鴻巣市「学校花いっぱい運動」事業や本校PTAのご協力による活動です。奉仕委員の生徒のおかげで校門から正面玄関、中庭には色彩豊かなたくさんの花苗が植えられ、校内がとても華やかになりました。気温も上がり暑い中の作業でしたが手際よく作業していました。奉仕委員のみなさんお疲れ様でした。PTAの皆様ご協力ありがとうございました。

 

「花・水・木」

鴻巣北中学校の校木は、学校だよりのタイトルでもある「花水木」です。ちょうど開校記念日の頃が見頃です。大正時代、日本からアメリカに桜が贈られ、毎年春になると、ワシントンのポトマック川での桜並木が満開になる光景が有名ですが、そのお礼としてアメリカから贈られたのが、白い「花水木」です。その数年後には、赤い「花水木」が贈られ、「お礼と感謝」の花言葉となっています。北中学校の校木として、生徒の皆さんには、「お礼と感謝」の気持ちを持ち続けてほしいと願っています。

今年も本校の中庭の花水木も見ごろを迎えそうです。

 

離任式(5月2日)

 5月2日(火)、離任式が行われ、7名の先生に参加頂きました。1ヶ月ぶりの再会です。みなさんの成長の早さや進級して自覚を持って頑張っている姿に驚く声が聞こえました。

お世話になったみなさんからのお手紙や花束、生徒会長からの代表あいさつで温かな心のこもった式になりました。

 

避難訓練(4月25日)

4月25日に地震を想定した全校避難訓練を実施しました。新クラスの教室からの避難経路の確認と災害時に備えて集団下校班の編成等を行いました。生徒は速やかに行動し、緊急時の対応について、真剣に取り組んでいました。

 

 

新入生を迎える会(4月14日)

4月14日(金)生徒会が中心となり、新入生を迎える会を開催しました。今年度は全校生徒が体育館に入り、実施するとができました。2,3年生の演技披露の後、各部ごとに練習を重ねた部活動紹介が披露され、新入生はいよいよ始まる中学校生活に胸をふくらませていたことでしょう。

 

令和5年度 第50回入学式

 本日、穏やかな陽ざしの中、66名の新入生を迎えて、第50回入学式を挙行することができました。昨年度と同様、ご来賓の皆様や在校生のいない縮小した形での入学式でしたが、新入生の表情からは、これからの中学校生活を頑張っていこうとする意気込みが十分に感じられ、たいへんうれしく思いました。様々な面で小学校とは違いがあり、慣れるのに苦労する新入生もいるかと思いますが、上級生や教職員がサポートしながら、新入生を見守って参ります。

 

ようこそ鴻巣北中学校へ!

4月4日(火)に校長先生を始め、令和5年度より新しく北中学校に着任した先生方を歓迎する着任式を行いました。

始めは着任された先生方も生徒も緊張した表情でしたが、生徒会長からの歓迎の言葉や応援団の演武をみて、表情も穏やかになり、温かな雰囲気で先生方をお迎えすることができました。

令和5年度も「鴻巣北中 元気です!」 今年度もよろしくお願いいたします。

三年生を送る会リハーサル(2月27日)

2月27日(月)に1、2年生では三年生を送る会のリハーサルを行われました。今年度は数年ぶりに全学年が体育館に集まってのの開催となります。三送会実行委員を中心に、3年生への感謝の思いを伝えるために全力で取り組んでいました。本番は3月10日(金)です。

 「いのちの授業」(2月14日)

 2月14日(火)に「いのちの授業」を実施しました。~悩んだとき弱さを見せることが本当の強さ~をテーマに講師である尾角光美様(一般社団法人リヴオン代表)からは、「グリーフワーク」や「セルフケア」など、悲しいときや苦しいときの対処法について教えていただきました。生徒たちは真剣なまなざしで講話を聴いていました。そして、命の大切さについて改めて考えることができ、とても有意義な時間になりました。

みどり学級 野菜販売!

2月2日(木)の昼休み、みどり学級が今年度(今シーズン)最後の野菜販売を行いました。大根10円、ポップコーン50円と破格の値段!あっという間に売り切れました。合計金額やお釣りの計算もばっちりできました。自宅で、とてもおいしくいただきました。

  

 

「使い捨てカイロをウクライナに送ろう」May peace be found in Ukraine.

 

フラワーラジオさんの呼びかけにより本校においても「使い捨てカイロをウクライナに送ろう」の活動に賛同し、奉仕委員会の生徒中心に呼びかけ等を行いました。

そして、196個もの使い捨てカイロが集まりました。ご協力ありがとうございました。

皆さんの心の温かさと共に、ウクライナの人々に温もりが届くことと思います。

                   May peace be found in Ukraine.

☞右の絵は「迷彩服のボランティア」“一日も早く普段着で猫が抱けますように”という思いが込められてるそうです。平成16年度鴻巣北中学校卒業生が制作しました。

 

避難訓練及び集団下校訓練(1月18日)

 1月18日(水)避難訓練&集団下校訓練を行いました。今回は、特に大規模な地震発生等による安全な集団下校を実施しました。各担当教師による下校経路及び危険個所等の点検を行いました。 校長の指導講評の中で、自然災害はいつ発生してもおかしくないので、そのときの「家族内での約束を確実にしておく」ことの大切さを再確認しました。

 改めて、ご家庭におかれましても災害が学校にいるとき起こった際、「集団下校」なのか「引き取り」を話し合い、再確認をお願いいたします。

1年生スキー教室

 1月10日(火)~12日(木)に「絆を深め、最高の思い出を ~輝く記憶を 白い雪と共に~」のスローガンのもと菅平高原での1学年スキー教室が実施されました。前日に雪が降り、それ以降は晴れという絶好のコンディションでのスキーを体験することができました。宿舎での百人一首大会や学年レクでも大いに盛り上がり、全て予定通り行うことができました。新学期初日からのスキー教室でしたが、生徒一人一人が役割を果たし、全員が協力し合えたことで、「鴻巣北中1学年」が大きく成長できた3日間になりました。

1年生集合写真

1組

2組

1年生スキー教室 菅平高原へ出発(1月10日)

本日は3学期始業式です。それと同時に本日は1年生スキー教室の初日でもありました。天候にも恵まれ、予定通り、7:30に学校を出発しました。

また、3学期始業式を2・3年生と残った職員で、厳粛に行いました。

2023年も鴻巣北中学校頑張ります。本年もよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 クリスマスコンサート(12月23日)

12月23日(金)本校体育館でクリスマスコンサートを開催しました。人数が多いとは言えない吹奏楽部ではありますが、この日のために9月から一生懸命に練習に取り組んできました。当日は予想を超える数の在校生や保護者の方々に温かく見守られながら達成感のある演奏ができました。ありがとうございました(吹奏楽部一同)。

みどり学級 クリスマス発表会(12月22日)

 

 12月22日(木)みどり学級では校長先生をはじめ多くの先生方を招待してクリスマス発表会を行いました。教室の飾りつけや先生方への招待状などの準備はすべて生徒たちの手づくりです。少し緊張しながらクリスマスソングの演奏やダンスの発表に先生方から「アンコール!」をいただき、生徒たちは笑顔いっぱいの時間になりました。

第2回学校保健委員会(12月22日)

 

12月22日(水)に第2回学校保健委員会を実施しました。テーマは「歯と口の健康」です。歯科健診の結果や受診率の低下から、保健委員会の活動で歯と口の健康についての標語作成・保健学習を行いました。今回はそれらの学習をもとに、2年生保健委員による研究発表を実施、「歯の疾病」や「歯に良い食べ物」「スポーツとマウスピース」「フッ素について」などそれぞれによくまとめられており、今後につながる発表となりました。

人権集会(12月1日)

 11月30日(水)に人権集会を行いました。今年度は田島教諭が自身の中学生の頃の体験談として「仲間を大切にすること」についてお話をしました。
 より良い人間関係、集団作りについて考える良い機会となりました。