ブログ

学校ブログ

3年生進路保護者会(10月12日)

10月12日(木)に3年生進路保護者会を開催しました。多くの保護者の皆様にご来校を賜り、保護者の皆様の進路に対する関心の高さを改めて実感し、また、気の引き締まる思いになりました。今後は三者面談でご来校を賜ります。引き続きよろしくお願いいたします。

 

あいさつ運動 10月(10月11日)

10月11日(水)の朝、PTAの方々の協力をいただき10月の「あいさつ運動」を行いました。今日はとても天気の良い日となり、北風が吹き、半袖だと少し寒いくらいの陽気でした。生徒は10月から、暑さ対策の体育着登校から制服登校になりました。さわやかなあいさつが交わされ、さわやかな1日のスタートとなりました。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

非行防止教室(薬物乱用防止教室)

10月5日(木)に鴻巣市ライオンズクラブの陸田典志さん、他5名の方を講師にお迎えし、非行防止教室薬物乱用防止教室)を行いました。薬物乱用、依存の仕組み、フラッシュバック、薬物乱用の社会的影響、危険ドラッグ、中高生を取り巻く社会環境と乱用薬物などついてビデオやクイズ、寸劇などを交えて、わかりやすく講義してくださいました。生徒たちは自分事として捉え、真剣な表情でお話を聞いていました。

3年生有志ソーラン隊始動!!

鴻巣北中学校50周年式典でソーラン節を披露する3年生有志ソーラン隊が始動しました。昨日は体育館で踊りの練習、とてもやる気と気合いの感じられる雰囲気で3回も踊りました。(男子の多くは筋肉痛を訴えていました。)今日は、昼休みにミーティング、団長、副団長を決定しました。頑張れ3年生!!

合唱コンクールイメージ画紹介③

10月27日(金)の創立50周年記念式典及び合唱コンクールに向けて生徒は熱心に取り組んでいます。

3年生で各クラスで選ばれた代表作を紹介します。さすが3年生!合唱もイメージ画も力が入っています!

3-1 合唱曲「虹」 3-2 合唱曲「群青」

合唱コンクールイメージ画紹介②

10月27日(金)の創立50周年記念式典及び合唱コンクールに向けて生徒は熱心に取り組んでいます。

1年生で各クラスで選ばれた代表作を紹介します。

1-1 合唱曲「マイバラード」 1-2 合唱曲「この星に生まれて」