ブログ

学校ブログ

あいさつ運動 10月(10月11日)

10月11日(水)の朝、PTAの方々の協力をいただき10月の「あいさつ運動」を行いました。今日はとても天気の良い日となり、北風が吹き、半袖だと少し寒いくらいの陽気でした。生徒は10月から、暑さ対策の体育着登校から制服登校になりました。さわやかなあいさつが交わされ、さわやかな1日のスタートとなりました。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

非行防止教室(薬物乱用防止教室)

10月5日(木)に鴻巣市ライオンズクラブの陸田典志さん、他5名の方を講師にお迎えし、非行防止教室薬物乱用防止教室)を行いました。薬物乱用、依存の仕組み、フラッシュバック、薬物乱用の社会的影響、危険ドラッグ、中高生を取り巻く社会環境と乱用薬物などついてビデオやクイズ、寸劇などを交えて、わかりやすく講義してくださいました。生徒たちは自分事として捉え、真剣な表情でお話を聞いていました。

3年生有志ソーラン隊始動!!

鴻巣北中学校50周年式典でソーラン節を披露する3年生有志ソーラン隊が始動しました。昨日は体育館で踊りの練習、とてもやる気と気合いの感じられる雰囲気で3回も踊りました。(男子の多くは筋肉痛を訴えていました。)今日は、昼休みにミーティング、団長、副団長を決定しました。頑張れ3年生!!

合唱コンクールイメージ画紹介③

10月27日(金)の創立50周年記念式典及び合唱コンクールに向けて生徒は熱心に取り組んでいます。

3年生で各クラスで選ばれた代表作を紹介します。さすが3年生!合唱もイメージ画も力が入っています!

3-1 合唱曲「虹」 3-2 合唱曲「群青」

合唱コンクールイメージ画紹介②

10月27日(金)の創立50周年記念式典及び合唱コンクールに向けて生徒は熱心に取り組んでいます。

1年生で各クラスで選ばれた代表作を紹介します。

1-1 合唱曲「マイバラード」 1-2 合唱曲「この星に生まれて」

   
   

新人兼県民総合スポーツ大会北足立北部班大会3日目(9月29日)

 大会3日目。本日は、剣道部男子、卓球部(男女)、バレーボール部女子、バスケットボール部女子、ソフトテニス部(男女)、野球部の熱戦が行われました。剣道部男子は、団体戦・個人戦ともに惜敗。卓球部男子は、団体戦・個人戦が行われ団体戦は惜敗しましたが、個人戦は2年生の松本さんが明日の決勝トーナメントに進出しました。卓球部女子は、団体戦が惜敗、個人戦は福島さんがベスト16でした。バレーボール部は準決勝、決勝が行われ、見事優勝。1セットも落とすことなく県大会出場を決めました。おめでとうございます。バスケットボール部女子は準々決勝が行われ惜敗。ソフトテニス部男子は個人戦が行われ、内山さん・田島さんペアがベスト8でした。ソフトテニス部女子も個人戦が行われ惜敗。野球部は準々決勝が行われ惜敗。

 明日の大会4日目は、卓球部の生徒が個人戦の決勝トーナメントに出場します。

本校は生徒数が少ないながらも、本日もどの部も大健闘でした。皆様の温かい応援ありがとうございました。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

     
     
     

新人兼県民総合スポーツ大会北足立北部班大会2日目(9月28日)

 大会2日目は、陸上部、剣道部(女子)、バレーボール部(女子)、バスケットボール部(男女)、ソフトテニス部(男女)サッカー部、野球部が各会場で熱戦を繰りひろげました。剣道部女子は坂本さんが準優勝で県大会出場。陸上部は、塚越さん、西脇さんが100mで県大会出場を決めました。おめでとうございます。バレー部は勝ち進み、明日の準決勝進出を決めました。バスケットボール部女子も初戦を勝利、明日の準々決勝進出を決めました。バスケットボール部男子は、延長、再延長と壮絶な闘いの中、惜敗。ソフトテニス部男子は団体戦予選を突破し、ベスト4となりました。ソフトテニス部女子は団体戦は惜敗、野球部は、1回戦は打ち勝って明日の2回戦に進みました。サッカー部は1回戦惜敗。

 大会3日目は剣道部(男子)、卓球部(男女)、バレーボール部(女子)、バスケットボール部女子、野球部、ソフトテニス部(男女)の試合があります。頑張ってください。皆様の応援をよろしくお願いいたします。

 

   
   
   

合唱コンクールイメージ画紹介①

10月27日(金)の創立50周年記念式典及び合唱コンクールに向けて生徒は熱心に取り組んでいます。各クラスの教室の廊下には生徒一人一人が描いたイメージ画が掲示されています。2年生で各クラスで選ばれた代表作を紹介します。

2-1 合唱曲「あなたへ」 2-2 合唱曲「明日へ」