ブログ

学校ブログ

スキー教室3日目(1月11日)

スキー教室も3日目(最終日)を迎えました。朝は曇っていましたが、徐々に晴れて、絶好のスキー日和となりました。3日目は、どの班も上達して楽しそうに滑っている様子が見られました。講習中、大きな怪我もなく終えることができました。写真は、朝のゲレンデの様子、講習の様子、閉講式、退館式の様子です。日程通り、ホテルを出発しました。

スキー教室2日目(1月10日)その2

スキー教室2日目の午後の様子です。2時間の講習、雪上レクまで終了しました。講習ではどの班もリフトに乗ってレッスンが行われました。途中、横殴りの雪で視界が狭くなる時期もありましたが、どの生徒も頑張っていました。その後、雪上レクも行われました。この後、食事、入浴をして、明日の最終日に備えていきたいと思います。

スキー教室2日目(1月10日)その1

スキー教室も2日目を迎えました。朝は晴れて、朝日に輝くゲレンデがホテルから見えました。講習が始まる頃には粉雪が舞い、寒さを感じます。今日は午前と午後の2回、講習がありますので多くの生徒が上達することでしょう。体調不良を訴える生徒も少し出てきましたが、多くの生徒は元気に活動しています。写真は、朝のゲレンデの様子、朝食後の食堂の様子、講習前の様子です。

スキー教室1日目(1月9日)その2

スキー教室1日目の午後に、スキー講習が始まりました。インストラクターの先生と挨拶をして開始。約2時間のレッスンでした。初級者は、ゲレンデでの入り口付近で板のはき方からでしたが、少しずつ滑る姿が形になってきました。中級、上級者は本日中にリフトに乗って滑っていました。レッスンでは全員が怪我もなく終えることができました。天候に恵まれた1日となりました。

   

 

スキー教室1日目(1月9日)その1

本日より、2泊3日で1学年がスキー教室を行っています。1日目の午前中が終了しました。道路も空いており、予定通り進んでいます。生徒の体調不良者も今のところ出ていません。昼食を済ませ、この後スキーの講習が行われます。天気は快晴で風もなく、絶好のスキーのコンディションとなっています。

3学期始業式 ~2024年もよろしくお願いいたします。~

1月9日(火)3学期がスタートしました。1年生は本日からスキー教室のため2,3年生での始業式となりました。

開始時刻8時30分にしっかりと体育館に整列をし、厳粛な雰囲気の中3学期始業式が行われました。校長先生がスキー教室で不在のため教頭が式辞を代読しました。3学期のテーマは「挑戦」から「継続」です。

2024年もよろしくお願いいたします。

 

 

1年生スキー教室へ!(1月9日)

1月9日(火)3学期始業式の日、1年生は2泊3日のスキー教室の初日です。7時30分に集合し、出発式を行い、7時55分、予定通りに長野県菅平高原に向かって出発しました。いってらっしゃい!

2023年大変お世話になりました。

本日は学校閉庁日。例年より1日早く、冬休みをいただいております。本日は11月に行った「秋の花植え」で植えた花々に水をやりました。大みそかに雨が降る予報もありますので冬休み中に枯れてしまわなければ良いなと思います。また、今年、管理棟トイレ改修の関係で移植したろう梅にも無事につぼみがついていて安心しました。同じく移植した松の木と合わせて紹介いたします。

2023年、本校は創立50周年迎えるなど節目の年となりました。保護者、地域、関係者の皆様、本当に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 
   

吹奏楽部クリスマスコンサート(12月22日)

12月22日(金)終業式、2学期最後の学活の後、11時から吹奏楽部によるクリスマスコンサートを行いました。本校生徒、教職員もたくさん駆け付け、また、吹奏楽部の保護者の皆様にもご参観いただきました。演奏曲の中のジョンレノンの「Happy Xmas」心に響きました。A very mery Christmas and a Happy New year. Let's hope it's a good one without any fear...ウクライナやイスラエル・ハマス紛争などこれから世界はどうなっていくのでしょうか・・・

皆様、良い年をお迎えください。2学期も大変お世話になりました。 

 
   

2学期終業式(12月22日)

12月22日(金)2学期終業式を行いました。校長式辞、代表生徒5名の「2学期を振り返って」の発表、校歌斉唱と・・・1年で一番長く、また、50周年記念式典や合唱コンクールなど大きな行事を経験し、実りの多い2学期にふさわしい終業式でした。

皆様良い年をお迎えください。ありがとうございました。