ブログ

2022年5月の記事一覧

小中連携事業 1年生公開授業

5月30日(月)に小中連携事業の一環で、本校現1年生生徒が小学校の時に6年生を担当された小学校の先生方が授業等を参観する1年生公開授業を実施しました。

1年生の生徒たちは、小学校時代の先生方に北中学校で頑張っている姿を見ていただきました。

小学校の先生方も安心されたことと思います。先生方は部活動の様子も参観されていきました。

ご来校くださった関係小学校の先生方ありがとうございました。とても有意義な時間になりました。

5月21日(土)第49回体育祭

5月21日(土)、雨模様の空の下、第49回体育祭が実施されました。1年生から3年生まで、これまで授業や学校生活で培ってきたものを、体育祭という発表の場で、精一杯発揮しました。どの学年の競技、演技も素晴らしいものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭予行

5月18日(木)に体育祭予行を実施しました。天候は素晴らしく、お昼頃には熱中症も心配されるくらいに気温は上がりましたが、全体的には清々しい日となりました。生徒たちは本番さながらに競技にも演技にも係の仕事にも真剣にそして、熱く!取り組んでいました。

体育祭本番の北中生の躍動する姿が楽しみです。 

 

5月10日は開校記念日です

 5月10日は開校記念日です。本校の校門を入ると左側には「少年の像」があります。この像の黒い石板には、「気力」と書かれています。この「気力」とは 鴻巣北中学校の校訓でもあり ①やる気(前進への意欲)②本気(真剣な態度)③根気(粘り強い精神力)としています。本校の象徴とも言えるこの「少年の像」は創立10周年記念に建立されました。来年度、本校は創立50周年という節目の年を迎えます。半世紀という時間を経て、時代がどんなに変わろうとも、生徒が生き生きと学校生活を送り、生徒一人一人の個性が輝く学校であり続けたいと思います。

5月2日 離任式

 令和4年5月2日(月)離任式が行われました。生徒たちは、お世話になった先生方に久々に会えることができました。お世話になった先生方への感謝の気持ちを伝えることができたと思います。

 各先生方の思いをしっかりと受け継ぎ、今後の生徒の皆さんの成長につなげたいと思います。鴻巣北中学校がよりよくなるように、しっかりと取り組んでいきます。ありがとうございました。