ブログ

学校ブログ

おいしいお弁当。午後の部活頑張ります!(12月21日)

11月21日(木)は期末短縮で3時間の授業を終え、部活動のある生徒はお弁当持参となりました。

お弁当は部活動ごとで食べるのですが、体育館西側の壁沿いは日差しがたっぷりでこの時期でもとても暖かかったです。保護者の皆様お弁当の準備ありがとうございました。午後の部活頑張ります!

第2回学校保健委員会(12月20日)

12月20日(火)に第2回学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「薬・サプリメントとの上手な付き合い方」でした。最近、市販薬などの過剰摂取(オーバードーズ)が深刻な問題となっており、小中学生でも市販薬を大量に摂取して病院に運ばれた等のニュースも耳にします。そのような中、学校医の内田先生、学校薬剤師の松本先生にもご臨席を賜り、正しいサプリメントや薬の服用などについて、ご指導いただきました。保健委員の生徒からは栄養ドリンクやエナジードリンクの歴史や中学生には健康面においてどのような影響があるのかなどについてわかりやすくまとめられた発表がありました。とても有意義な時間となりました。また、ご多用の中、ご出席くださいました保護者の皆様ありがとうございました。

 

みどり学級 調べ学習~鴻巣北中の50年~

今、みどり学級の廊下の掲示物には「鴻巣北中の50年」が掲示されています。これは卒業アルバムの写真から学校の様子を比較して、今と違うところなど気付いたことが発表されています。「管理棟の正面の壁には1980年には時計だったのが現在は北中の校章」や「中庭の池にかつてはアーチがなかった。(では何故アーチを設置したのか・・・)」など様々な発見がありました。思わず「へー、そうだったんだ!?」と独り言を発してしまいます。

子供安全見守り講座(12月14日)

12月14日(木)に講師として埼玉県県民生活部青少年課ネットアドバイザー・山澤恵子様をお招きして「子供安全見守り講座」を実施しました。この講座は、生徒がインターネットを安全に正しく利用できる力を身に付けられるよう、また、保護者がその利用を見守りながら指導できるようにと行われているものです。生徒はインターネットの便利さや楽しさの影に潜む危険性を学ぶ講義に、真剣な表情で参加していました。特に、「インターネットの情報は世界に発信されていること」「インターネットの世界でも匿名性はないこと」などには、驚きを感じているようでした。保護者の方にも参加いただき、スマートフォンの利用の仕方や家庭でのルールづくりについて、親子で考える貴重な機会になりました。ご参加くださいました保護者の皆様ありがとうございました。

小学校・学校歯科医さんの病院で掲示~歯と口の健康ポスター

 本校のアートクラフト部が描いた歯と口の健康ポスターと、歯と口の標語推薦作品(校長先生・教頭先生 保健委員推薦)を学校歯科医さん(ごう歯科医院・市川歯科医院)と鴻巣北小、箕田小、中央小、に掲示をしてもらいました。掲示の様子を紹介します。ご協力ありがとうございました。

3階渡り廊下から(12月1日)

今年は暖冬と言われ、先日まで11月というのに気温は20℃は当たり前でした。しかし、今朝は冬を感じさせる寒さというか空気でした。本校の3階渡り廊下からの景色を紹介いたします。

なかよし小中交流会(12月1日)きれいな音色が響いていました

 12月1日に赤見台中学校を会場として、なかよし小中交流会が行われました。本校からも、みどり学級の生徒が参加し、見事な合奏を披露しました。曲は「かっこう」「喜びの歌」「クリスマスおめでとう」ハンドベルや鈴、リコーダーを使ってきれいな音色を奏でることができていました。この日に向けて、音楽室などで一生懸命練習していましたが、その成果が出ていました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

   
   

人権集会(11月29日)

11月29日(水)に人権集会を行いました。波多野教諭より、学校の友達やこれから出会う様々な人との関わり方について、「相手に配慮したコミュニケーションを取ることが大切で、配慮が足りないと、時に相手の人生をも変えてしまうほど深刻な問題に繋がることもあます。」との話があり、改めて互いの気持ちを尊重する人との関わり方の大切さについて考える機会になりました。

なかよし小中交流会リハーサル(11月30日)

11月30日(木)みどり学級では明日に開催される「なかよし小中交流会」のリハーサルを兼ねて本校の体育館でミニコンサートを開きました。演奏後には、校長先生はじめ参加した先生方からアドバイスと激励がありました。きっと、明日はこれまでの練習の成果を発揮できると確信しています。頑張れ!