ブログ

学校ブログ

3年生学年合唱発表 友~旅立ちの時~

 明後日27日はいよいよ合唱コンクールとなりました。  今日は昼休みに3年生が中庭で学年合唱「友~旅立ちの時~」を披露しました。その演奏を1,2年生が鑑賞する。中庭に3年生の美しい歌声が響き渡りました。全校生徒の合唱コンクールへの思いがひとつになる時間となりました。頑張れ北中生!

   

~主体性、協働性、創造性~ 生徒総会(10月25日)

10月25日(水)の6時間目に生徒総会を行いました。主に委員会活動について円滑に議事が進行されました。生徒一人一人 が、鴻巣北中学校での学校生活を、自分たちの手でもっと充実させるために、生徒会活動(委員会活動)をどのように改善したらよいかを考え、行動に移すことを期待します。

 

秋を探しに!鴻巣北小1年生来校(10月23日)

 10月23日(月)に鴻巣北小学校の1年生が「秋を探しに」来校しました。本校の松の木の下でこんなにあるものなのかというくらい児童たちは大小さまざまな松ぼっくりを拾い、あっという間に手作りのバックの中が溢れました。「先生こんなに大きいのが見つかったよ!」などたくさん声をかけてくれ、楽しい、素敵な時間になりました。「6年後にまた会いましょう!」と帰っていきました。そんなこと言わずに、またいつでも来てくださいね。

 

合唱コンクールリハーサル

10月17・18・19日に各学年の合唱コンクールリハーサルを行いました。各クラス合唱の仕上がりは上々のようで、ラスト一週間でさらに合唱を高めていくことと思います。インフルエンザ等が例年に比べ、猛威を振るっているので体調管理に留意し、10月27日の本番を迎えたいと思います。頑張れ北中生!

美術作品を展示しています。(10月17日)

 本校では生徒たち美術作品が廊下のいたるところに掲示されています。これらは、美術科担当の赤松講師が丁寧に掲示しました。どれも力作で足を止めて鑑賞する生徒や教職員がたくさんいます。また心も癒されます。10月30日から本校では教育相談週間が始まります。ご来校の際にはぜひご覧ください。

駅伝 北足立北部班大会 北中健闘(10月16日)

 秋晴れの中、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において、駅伝の大会が行われました。女子は2チーム、男子は1チームがエントリー。惜しくも県大会は逃しましたが、最後まで諦めずに健闘しました。応援にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。(男子27位 女子は23位 32位)

 

3年生進路保護者会(10月12日)

10月12日(木)に3年生進路保護者会を開催しました。多くの保護者の皆様にご来校を賜り、保護者の皆様の進路に対する関心の高さを改めて実感し、また、気の引き締まる思いになりました。今後は三者面談でご来校を賜ります。引き続きよろしくお願いいたします。