2024年2月の記事一覧
公立高校入試事前指導(2月20日)
明日はいよいよ公立高校学力検査の日となりました。そこで、5時間目の表彰集会の後、3年生は体育館に残り、公立高校入試事前指導を行いました。学年主任の大野先生から話があり、明日の確認をしっかりと行いました。明日は寒さも戻るようです。準備万端で明日の試験に挑んでください。頑張れ3年生!
1,2年生学年末テスト(2月20日)
2月29日(月)、20日(火)は1,2年生の学年末テスト。今年度最後の定期テストになりました。今日は春のような陽気で、新たな学年へのイメージもわきやすい雰囲気でした。これからは、市長杯なども予定されている部活動も多いようなので、思い切り部活動にも取り組んでもらいたいと思います。しかし、気温の変化は今後も激しいようなので健康には気を付けて。頑張れ鴻北中生!
いのちの授業(2月14日)
2月14日(火)に一般社団法人リヴァオン代表・尾角 光美様をお招きし、1年生と保護者を対象に「いのちの授業」を実施しました。日本の若者の死因の1位は自殺です。このような現状の中、「自分を大切にすること」「つらいときにセルフケアすること」「つらい時に誰かに相談してよいこと」などあたたかなメッセージに溢れるご講演でした。呼吸を観察する。の活動では「息は自分の心という漢字を書き、呼吸は自分の心の状態が良く解り、上半身で息をしているときは、緊張していたり、不安だったりしているとき・・・」など自分をセルフケアするための方法のひとつとして体感することができました。
ローテーション道徳(2月13日)
本校では道徳の授業を担任だけが行うのではなく、ローテーションで教員全員で道徳の授業を行っています。3学期に入り、1月30日と本日13日には校長、教頭が道徳の授業を行いました。教頭はおよそ1年ぶり、校長先生にいたっては〇〇年ぶりの道徳の授業になりました。校長先生は(3年2組)「SDGs」、教頭は(2年2組)「100人の村」を題材に授業を行いました。若干、緊張気味の先生たち、生徒たちはとても協力的な雰囲気で授業に臨んでいました。
思いやりの木(2月9日)
1年生の廊下には各クラスの「思いやりの木」が掲示されています。これは道徳の授業で「思いやり」についての題材を学び、それぞれの「思いやり」や「やさしさ」を感じた場面が書かれています。この掲示物のハートの葉っぱのように思いやりややさしさ、愛に溢れる北中学校でありたいですね。