学校ブログ

2019年7月の記事一覧

吹奏楽部定期演奏会  海外派遣出発式

 7月27日(土)鴻巣市文化センター(クレアこうのす)の小ホールで、吹奏楽部定期演奏会を開催しました。当日は、生徒や保護者、地域の方々など100名を超える皆さんにご来場いただきました。ありがとうございました。3年生にとっては最後の活動ということもあって、熱のこもった演奏を披露することができました。
 7月28日(日)鴻巣市立中学校生徒海外派遣の出発式が鴻巣市役所新館ロビーで行われました。今回の海外派遣に本校から3名の生徒が参加しております。3名の生徒には、是非ともオーストラリアで貴重な体験をしてきてほしいと思っています。

0

第1回学校保健委員会

 7月17日(水)第1回学校保健委員会を開催しました。各クラス2名の保健委員をはじめ、学校薬剤師の唐﨑様、また、PTA保健体育委員会の皆様にもご参加いただき、「睡眠負債をつくらない! ~『快眠』生活でパフォーマンスをアップしよう~」をテーマに話合いを行いました。
 快眠のためには、生活のリズムを整えること、寝る前にSNSやスマホを使いすぎない工夫をすること、睡眠に適した環境をつくること等が大切であるなどの意見が出され、有意義な話合いがなされました。
 話合いの結果が各クラスに伝達され、北中生の健康のために役立てられることと思います。

 

 

0

加美町夏祭り

 先週の神明町のお祭りに引き続いて、7月13日(土)に加美町の夏祭りで、地域の20名近くの生徒が、子ども神輿を担がせていただきました。当日は、地域の方々のご指導をいただきながら加美町内を2時間ほど練り歩きました。途中で何度か休憩をはさみながらでしたが、かなり長い時間だったので生徒も疲れたようですが、とてもよい体験をさせていただきました。改めて地域の皆様に感謝申し上げます。

 

0

幼児とのふれあい交流学習

 7月8日(月)、9日(火)の両日とも第3校時に、エンゼル幼稚園の園児をお招きして、本校の3年生が2つのグループに分かれて、幼児とのふれあい交流学習を実施しました。交流学習は、家庭科の保育の授業の一環として行うもので、幼児と直接ふれあうことにより、喜びや楽しさを味わうとともに、幼児理解を深めることができます。
 3年生の生徒は、園児と一緒にパズル遊びや鬼ごっこなどをして実に有意義な1時間を過ごすことができました。ご協力していただいたエンゼル幼稚園の園長先生をはじめ関係の皆様に深く感謝申し上げます。

0

神明町子ども祭りについて

7月7日(日)神明町子ども祭りが開催されました。本校から地元の生徒を中心に60名を超える生徒が参加し、子ども神輿を担がせていただいて神明町内を練り歩いたり、鴻巣北小学校の体育館で吹奏楽部の演奏や北中ソーランを披露させていただきました。神明町の自治会長様をはじめ、多くの皆様に朝早くからお世話になりました。ありがとうございました。

0