学校ブログ

校長ブログ

第1学年 スキー教室

 

 1月16日(木)から18日(土)に長野県の菅平高原で実施された1学年のスキー教室が無事終了しました。天候にも恵まれ、生徒は3日間のスキー講習を十分楽しむことができました。おかげさまで、インフルエンザ等の病人や大きな事故・けがのないスキー教室でした。これもひとえに保護者の皆様や地域の皆様のおかげであると感謝しております。ありがとうございました。

0

スマホ・ケータイ安全教室

 12月2日(月)NTTドコモのお二人を講師としてお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
 インターネットを介した様々な犯罪が連日のように報道されています。生徒がそのような犯罪に巻き込まれないようにするために、また、生徒がスマートフォンやケータイを利用することによって他の人を傷つけることがないようにするために、実例を交えてご講演をいただきました。
 ご講演に生徒は真剣に聞き入り、きちんと自分事としてとらえていました。

0

青少年子育てふれあい体験事業


 11月6日(水) 鴻巣市こども未来部こども応援課の主催事業である「青少年子育てふれあい体験事業」を本校の第3学年において実施しました。
 2時間目に3年生が武道場で、埼玉純真短期大学特任教授の丸山アヤ子先生から、「子どもの力って素晴らしい、赤ちゃんから中学生の君へ」という演題でご講演をいただきました。
 3時間目には、3年生の各クラスで、4つのグループをつくり、それぞれのグループで、生徒が0~2歳の赤ちゃんとのふれあい体験をしました。
 生徒は将来に大いに役立つご講演と、めったにできない赤ちゃんとのふれあいを楽しんでおりました。

 

0

小中合唱交流

 11月5日(火)小中連携事業の一環として、鴻巣北中学校区の小学校と合唱交流を行いました。
 本校の第3学年の1組、2組、3組の生徒が、それぞれ鴻巣北小、笠原小、箕田小へ出向き、合唱コンクールに向けて練習してきた歌を披露しました。また、小学生のきれいな歌声も聞かせてもらいました。
 短い時間でしたが、有意義なひと時を過ごすことができました。今後も小学校と中学校で連携して、児童生徒を育ててまいります。

0

駅伝班大会

 10月28日(月)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場及び周辺特設コースにおいて、駅伝班大会が実施されました。
 男子Aチームは、出場39チーム中18位、女子Aチームは、出場35チーム中5位、女子Bチームは、19位と健闘しました。惜しくも県大会出場は逃しましたが、参加した選手はよく頑張って走ってくれました。夏休み中から3か月に及ぶ練習を重ねてきた生徒は、実に立派です。

 

0

合唱コンクール

 

 10月26日(土)「クレアこうのす」において、校内合唱コンクールを実施いたしました。10月に入ってから、合唱コンクールに向けた各クラスの取組を本格的にはじめ、生徒はその成果を存分に発揮し、「クレアこうのす」に歌声を響かせてくれました。とても素晴らしい合唱コンクールでした。
 当日は、多くのご来賓の皆様、保護者や地域の皆様にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

0

資源回収 ご協力ありがとうございました。


10月5日(土)地域の皆様方および保護者の皆様のご協力をいただいて、資源回収を実施することができました。ありがとうございました。収益金につきましては、学校における生徒の諸活動充実のために活用させていただきます。今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。

0

令和元年度 鴻巣市立中学校生徒海外派遣報告会

令和元年度 鴻巣市立中学校生徒海外派遣報告会が、8月23日(金)10:00~ 鴻巣市文化センター(クレアこうのす)の大会議室で行われました。派遣生徒20名全員が、自分が撮ってきた写真をスクリーンに映しながら報告をしました。本校から海外派遣に参加した3名の生徒も実に流暢な英語で報告をしてくれました。海外派遣を通して一回り大きく成長したように見えました。後日、学校においても報告会を実施する予定です。

 

0

吹奏楽部定期演奏会  海外派遣出発式

 7月27日(土)鴻巣市文化センター(クレアこうのす)の小ホールで、吹奏楽部定期演奏会を開催しました。当日は、生徒や保護者、地域の方々など100名を超える皆さんにご来場いただきました。ありがとうございました。3年生にとっては最後の活動ということもあって、熱のこもった演奏を披露することができました。
 7月28日(日)鴻巣市立中学校生徒海外派遣の出発式が鴻巣市役所新館ロビーで行われました。今回の海外派遣に本校から3名の生徒が参加しております。3名の生徒には、是非ともオーストラリアで貴重な体験をしてきてほしいと思っています。

0

第1回学校保健委員会

 7月17日(水)第1回学校保健委員会を開催しました。各クラス2名の保健委員をはじめ、学校薬剤師の唐﨑様、また、PTA保健体育委員会の皆様にもご参加いただき、「睡眠負債をつくらない! ~『快眠』生活でパフォーマンスをアップしよう~」をテーマに話合いを行いました。
 快眠のためには、生活のリズムを整えること、寝る前にSNSやスマホを使いすぎない工夫をすること、睡眠に適した環境をつくること等が大切であるなどの意見が出され、有意義な話合いがなされました。
 話合いの結果が各クラスに伝達され、北中生の健康のために役立てられることと思います。

 

 

0

加美町夏祭り

 先週の神明町のお祭りに引き続いて、7月13日(土)に加美町の夏祭りで、地域の20名近くの生徒が、子ども神輿を担がせていただきました。当日は、地域の方々のご指導をいただきながら加美町内を2時間ほど練り歩きました。途中で何度か休憩をはさみながらでしたが、かなり長い時間だったので生徒も疲れたようですが、とてもよい体験をさせていただきました。改めて地域の皆様に感謝申し上げます。

 

0

幼児とのふれあい交流学習

 7月8日(月)、9日(火)の両日とも第3校時に、エンゼル幼稚園の園児をお招きして、本校の3年生が2つのグループに分かれて、幼児とのふれあい交流学習を実施しました。交流学習は、家庭科の保育の授業の一環として行うもので、幼児と直接ふれあうことにより、喜びや楽しさを味わうとともに、幼児理解を深めることができます。
 3年生の生徒は、園児と一緒にパズル遊びや鬼ごっこなどをして実に有意義な1時間を過ごすことができました。ご協力していただいたエンゼル幼稚園の園長先生をはじめ関係の皆様に深く感謝申し上げます。

0

神明町子ども祭りについて

7月7日(日)神明町子ども祭りが開催されました。本校から地元の生徒を中心に60名を超える生徒が参加し、子ども神輿を担がせていただいて神明町内を練り歩いたり、鴻巣北小学校の体育館で吹奏楽部の演奏や北中ソーランを披露させていただきました。神明町の自治会長様をはじめ、多くの皆様に朝早くからお世話になりました。ありがとうございました。

0

学校総合体育大会班大会

 6月25日(火)に本年度の学校総合体育大会班大会が終了しました。本校の生徒は、どの部活動も練習してきた成果を存分に発揮し、精一杯プレーしておりました。その一生懸命さは見ていてとても気持ちのよいものでした。
 大会結果の詳細は、学校通信7月号に掲載されますが、団体で、ソフトテニス部(男子)【優勝】、バレーボール部(女子)【優勝】、バスケットボール部(女子)【準優勝】で県大会出場を決めました。また、個人で、柔道部と陸上部の生徒数名も県大会出場を決めています。
 多くの保護者の皆様に大会会場に来ていただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

0

第3学年 修学旅行

 6月12日から2泊3日で、3年生が京都・奈良方面に修学旅行に行ってまいりました。1日目は、奈良の法隆寺、薬師寺、東大寺を巡り、2日目は、京都市内の班別行動、そして、3日目は、大江能楽堂で能と狂言を鑑賞してきました。
 3年生は自分たちでつくり上げる修学旅行にするために、実行委員会を組織し、班別行動の計画を立てるなど、年度当初から様々な準備を進めてきました。その甲斐あって、修学旅行の3日間は、生徒にとって、伝統文化に触れるとともに、絆を深める貴重なものとなりました。

 

0

第46回体育祭

 5月25日、快晴のもと、第46回体育祭が実施されました。生徒は、事前の練習にしっかりと取り組み、その成果を存分に発揮して、素晴らしい体育祭をつくり上げてくれました。選手としての活躍はもとより、各競技を運営する役員としても立派にその役を果たしていました。当日は、多くのご来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、また、地域の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

0